スポンサーサイト


夏目友人帳 第8話

「儚い光」

過去妖が見えた男性「アキフミさん」とその友人であるという妖「蛍」のお話。
どうしよう・・・。しょっぱなから涙が止まらない・・・。
そして、キヨ(蛍)とアキフミさんの回想・・・見えなくなった蛍を呼ぶ声・・想いを伝えるが、蛍が見えない彼には伝わらない・・・。
ティッシュ1箱使い切る勢い。

アキフミさんのさり気なく頭を撫でる仕草に心があったかくなった。

原作でも泣いた記憶があるけれど、アニメ版は音声になっている分もっと入り込んできた。
「キヨ」の一言一言が切なくて想いが溢れる。

キヨの持つ「猫ごろし(酒)」を飲むニャンコ先生が何気によくしゃべってる。
「飼い主とペットの関係」という夏目と先生の相性の良さ!
先生が「ぷーぷー」いいながら寝てる!


彼(アキフミさん)もかつて妖怪を見る人だったが、突然その力がなくなってしまったと話す蛍。
「お前もいつの日か、見えなくなる日が来るだろうか」
「いやだな・・・あ・・何言ってるんだ。それが長い間の・・俺の望みだったじゃないか・・・。ずっとずっと  長い間解放される時を望んでいたんじゃ・・・」


そして、「キヨ」とは「好きよ」という言葉だった。


「良かった。あの人はもう一人ではないのだな。」
相手が幸せであってくれるなら、それでいい。一緒に居られないからこその望みだったのか・・・。一緒に居ても彼には自分が見えないからこそなのか・・・。


一度だけ虫の姿に戻れるが、その後虫の寿命を全うする
「それでも構わない。私が居なくても・・・もうあの人は笑ってくれる。ならばもう一度虫の姿でもいい、あの人に会いたい・・・」

アキフミさんの手に留まる蛍・・・きっと彼は蛍だと気付いたんだろう。
蛍の大群は山神様と恋人の話をなぞる・・・


「蛍・・・僕もいつかは失う日が来るのだろうか。一方的に訪れる出会いを・・・煩わしい日々をそれは僕にとっては解放だろうか・・・それとも・・・」

「たとえいつの日か、妖怪が目の前から姿を消しても出会った想い出は決して消えることは無いだろう
。それは決して何一つ。」


今まで妖怪の見える生活が当たり前だった夏目にとって、彼のように見えなくなるという事が本当にいいことなのか・・・見えなくなった人が居た事で悩む。
沢山の苦労をしてきて、今まで一人だった夏目には、人も妖怪も心を通わせることが出来れば同じ存在なのではないだろうか。



人と人外の触れあい、恋愛が大好きな私にとって、おいしいお話でした。緑川さんダイスキだ

次回「あやかし祓い」名取さん登場!

**************************
(声ネタ注意)


蛍が桑島法子さん。
アキフミさんが!!!浜田さんだった!!野宮さん・・・そしてコーラサワー・・・w

蛍の舞う姿にGN粒子を思い出したのは秘密。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
08 09
プロフィール

Author:カナエ(kne)
現実逃避中!○年目!

ガンダム001期好きです

+++++++++++++++++++
*女性向けネタ・ネタバレ・声優ネタが含まれることがありますので苦手な方は全力でお逃げください!(苦情は受け付けない)一応反転してます
+++++++++++++++++++

関西圏にて視聴
(原作未読ばかり)
*鋼の錬金術師FA
*デュラララ!!
*おおきく振りかぶって
*WORKING!*さらい屋五葉
*荒川アンダーザブリッジ
*裏切りは僕の名前を知っている
*薄桜鬼

気分屋なので、途中で感想が途切れることがあります
書いてないのもあります

好きなもの
○漫画家:緑川ゆき、にざかな、あべ美幸、喜多尚江
○アニメ:ガンダム00(1期)、DTB、初期ジブリ系
○声優:神谷浩史、堀内賢雄、三木眞一郎
○音楽:菅野よう子、澤野弘之、川井憲次

++++++++++++++++++++++++
基本ロム専…中身がオッサン、超がつくチキン
足跡(稀にコメ・拍手)など残っていたら生暖かくみてやってください


詳しくはカテゴリの「はじめに」をご覧下さい

*TB、コメント等ご自由にどうぞ(内容にそぐわないものはご遠慮ください)拍手などお気軽に…
*御意見、誤字脱字、間違い等ございましたら、下のメルフォからおねがいします

【ちなみに月までの距離は約38万km】

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

劇場版に期待!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
