

夏目友人帳 第6話

『水底の燕』

ドラマCDでも音声化されていたお話がアニメになってさらにヴァージョンアップ!
何度見ても切ないし暖かい。
夏目は自転車に乗れないのか!?

熱中症ので倒れ(ほんとは妖怪に当てられて・・・)気が付いたら部屋に居る。
干上がってしまったダム底(旧フタバ村)からレイコに名をとられたままの妖が夏目を尋ねてくる。
その中の妖「垂申(タルサル)」から名の返上のお礼にと、夏目が何かに憑かれていると指摘をくれる。先生の頭付きで剥がれ落ちたのが、「燕の妖」だった。

燕が一途で可愛い!
夏目パンチで燕のつけていた仮面が割れた。らその下にも面が・・・。

学校生活で夏目は一人弁当なのか??北本たちと一緒じゃないんだ・・・。てことは、塔子さんがつくってくれてるのか。

ダムが干上がっているうちに「フタバ祭り」を再開しようとする妖怪たち。
飲んだり歌ったり踊ったり、お祭り騒ぎでフィーバーフィーバー!!w
言ってるのがかわいい。
夏目を食おうと祭りに誘っているのに、きづかずについって行ってしまう夏目に先生がついていくって、先生はそれなりに夏目を心配してるんですね。
本人は「友人の為に動いて何が悪い」という気がまんまんだし、「だから人は好かんのだ」という先生もきっと情が移ってしまってるのではないか・・・。

浴衣の争奪戦を屋根の上で傍観している先生も気が気でなく、結局夏目を手助けして浴衣を手に入れる。

「人を嫌いにならないでくれて、ありがとう。」

「優しいものは好きです。暖かいものも好きです。だから人が好きです。」

この言葉に涙腺崩壊。
毎回毎回、涙腺に訴えかけるのはやめてー。゚(つД`゚)゚。

きっと、燕は満足して成仏をしたと私は勝手に解釈をしておきます。
谷尾崎さんの優しさにも心が温かくなりました。

「お前にはいつも振り回されるな」
「でも先生は最期までそばに居てくれるんだろう?」
「食っていいってことか?」
「先生もいつか俺に情が移るかな?」
「お前のほうはどうなんだ?」
「さあ どうかな」

一緒に居ると情がうつるけれど、それを認めたくないのか・・・夏目も一人でいたくないのか・・・。

心が洗われるいいアニメです。
・・・ところで、名取さんはいつでるの??

次回「子狐のぼうし」

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 夏目友人帳 第6話 「水底の燕」

夏目友人帳 1 【完全生産限定盤】 釣りをしようとダム湖にやって来た夏目達の前には、水没した廃村が姿を現していた。そこで何者かに取り憑かれ意識を失う夏目――。夏目にとり憑いたその妖怪は、村が再び水底に沈む前に、遠くから一目だけでも会いたい人間がいるとい?...

夏目友人帳 第6話「水底の燕」

博士「普遍的に神回でしょ」 助手「全く同意です」

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

カナエ(kne)

Author:カナエ(kne)
現実逃避中!○年目!

ガンダム001期好きです

+++++++++++++++++++
*女性向けネタ・ネタバレ・声優ネタが含まれることがありますので苦手な方は全力でお逃げください!(苦情は受け付けない)一応反転してます
+++++++++++++++++++

関西圏にて視聴
(原作未読ばかり)
*鋼の錬金術師FA
*デュラララ!!
*おおきく振りかぶって
*WORKING!*さらい屋五葉
*荒川アンダーザブリッジ
*裏切りは僕の名前を知っている
*薄桜鬼

気分屋なので、途中で感想が途切れることがあります
書いてないのもあります

好きなもの
○漫画家:緑川ゆき、にざかな、あべ美幸、喜多尚江
○アニメ:ガンダム00(1期)、DTB、初期ジブリ系
○声優:神谷浩史、堀内賢雄、三木眞一郎
○音楽:菅野よう子、澤野弘之、川井憲次

++++++++++++++++++++++++
基本ロム専…中身がオッサン、超がつくチキン
足跡(稀にコメ・拍手)など残っていたら生暖かくみてやってください


詳しくはカテゴリの「はじめに」をご覧下さい

*TB、コメント等ご自由にどうぞ(内容にそぐわないものはご遠慮ください)拍手などお気軽に…
*御意見、誤字脱字、間違い等ございましたら、下のメルフォからおねがいします

【ちなみに月までの距離は約38万km】

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

劇場版に期待!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
