

東京マグニチュード8.0 第1話「お台場、沈む」

夏休みに入ったばかりのお台場。
中学1年生の未来は、弟の悠貴に付き合わされロボット展を見に来ていた。
はしゃぐ弟を横目に、反抗期真っ盛りの未来は退屈そうにケータイをいじっている。

「毎日毎日ヤなことばっかり…。いっそのこと、こんな世界、壊れちゃえばいいのに」
そう思った瞬間、突然地面が激しく揺れた。

東京を襲った、マグニチュード8.0の海溝型大地震。
連絡橋は崩れ落ち、東京タワーは倒壊―。一瞬にしてすべてが変わった東京。
未来は悠貴の手をひき、お台場で出会ったバイク便ライダー・真理の力を借りながら
世田谷にある自宅へ向かう。

果たして3人は無事に家に帰ることができるのか―。

――東京マグニチュード8.0
第1話あらすじ感想↓
未来は中学1年生。なんとなく今の生活に満ち足りなさを感じている、どこにでもいる女の子。夏休みだというのに特に予定もなく、親には弟・悠貴の面倒を押しつけられる始末。だが二人で出かけたお台場で、姉弟はマグニチュード8.0の巨大地震に見舞われた!!


普通の中学生、反抗期真っ盛り
何もかもが、嫌でモヤモヤしながら日々をすごす未来

気を使いながら母や姉に懐く弟悠貴

つまらない日常が、壊れてしまえばいいのに―
そう思いながら携帯を操る
学校も夏休みを迎え、10年後の自分という課題を考えるも何も思い浮かばない

父も母も仕事が忙しいせいか、小さな衝突が多い
折角の母の誕生日なのに、祝う事も無い
昔は家族で旅行なども行ってたのに…

母に言われ、弟を連れてお台場のロボット展に訪れたものの
何かにつけ大人扱いしてもらえない事に、腹を立てる未来
弟の気遣いを感じながら、思いやりを見せたりするも
やはり何かが気に食わない様子

トイレにいくという弟と別れ、外で待っていると告げ、また携帯を操る

不意に地上が揺れ始める
そして、しがみ付いていないと、その場から振り落とされてしまいそうな大きな揺れ
崩れ去る足場…

未来は弟の名前を呼ぶ―

アナウンサーは東京でマグニチュード8.0の大地震が起こったと告げる
--------------------------------------

アナウンサーが滝川クリステルでしたね
フジ放送だからかね

とりあえず期待します
アニメーションだから表現できる事も多々あるだろうし
地震はいつどこで起こるかわからない自然災害ですしね
知っていて損なことは無い

まぁ、未来があんな所に居ましたけど
ほんとなら頭上からガラス降り放題で血みどろだと思いますよ
無傷なのは奇跡じゃないか?

最終的な目的は、未来と悠貴が世田谷の自宅に帰ること
それに、あのバイク便のお姉さんがお手伝いしてくれるようですが
交通、通信すべてが麻痺した情報都市からどうやって帰るか、あれだけウザイと思っていた日常がどれだけ大切なものだったか
見ものですね


といいつつ実際、阪神淡路大震災を経験した身にとっては、恐ろしい記憶でしかないです
やっぱり、地震列島といわれる日本に住むのだから避けられない現実…できればもう経験したくないですが…

Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
08 09
プロフィール

Author:カナエ(kne)
現実逃避中!○年目!

ガンダム001期好きです

+++++++++++++++++++
*女性向けネタ・ネタバレ・声優ネタが含まれることがありますので苦手な方は全力でお逃げください!(苦情は受け付けない)一応反転してます
+++++++++++++++++++

関西圏にて視聴
(原作未読ばかり)
*鋼の錬金術師FA
*デュラララ!!
*おおきく振りかぶって
*WORKING!*さらい屋五葉
*荒川アンダーザブリッジ
*裏切りは僕の名前を知っている
*薄桜鬼

気分屋なので、途中で感想が途切れることがあります
書いてないのもあります

好きなもの
○漫画家:緑川ゆき、にざかな、あべ美幸、喜多尚江
○アニメ:ガンダム00(1期)、DTB、初期ジブリ系
○声優:神谷浩史、堀内賢雄、三木眞一郎
○音楽:菅野よう子、澤野弘之、川井憲次

++++++++++++++++++++++++
基本ロム専…中身がオッサン、超がつくチキン
足跡(稀にコメ・拍手)など残っていたら生暖かくみてやってください


詳しくはカテゴリの「はじめに」をご覧下さい

*TB、コメント等ご自由にどうぞ(内容にそぐわないものはご遠慮ください)拍手などお気軽に…
*御意見、誤字脱字、間違い等ございましたら、下のメルフォからおねがいします

【ちなみに月までの距離は約38万km】

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

劇場版に期待!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
