

機動戦士ガンダム00 MISSION COMPLETE 2307-2312

1期放送後に発売された「機動戦士ガンダム00 WORLD REPORT」と同じような構成
セカンドシーズン中心に裏設定など気になる方はオススメ~
ガンダム00やっぱ好きだわ
機動戦士ガンダム00 MISSION COMPLETE 2307-2312
表紙はダブルオーガンダム
個人的に裏設定とか大好きなので買ってソンはなしでした
内容、設定…バレの苦手な方はお避け下さい↓
私的感想も含まれますので、純粋に中身を知りたい方はご自身の目で確かめてください

内容としては…全160ページ
・セカンドシーズン#1~#25まであらすじ、監督水島さん、脚本黒田さんによる解説、裏話など
・SF設定の千葉さんと寺岡さんによる世界観対談
・1期終了後版権絵、2期放送中版権絵など収録(角川発の雑誌系:ニュータイプ、ニュータイプロマンス、ガンダムエースなど)
・マイスター声優による座談会
・監督水島さんのロングインタ、脚本黒田さんのロングインタ
・主要スタッフインタ
・2312年の地球圏、宇宙圏の世界の美術ボード
・2300年代の基礎知識 (軌道エレベーター3基、政府、宇宙開発、MSの系譜など)

気になったのだけ~

超大型恒星間宇宙船ソレスタルビーイング
 人類が宇宙へ行く為の宇宙操作船、おそらく最初に異星人に挨拶するのはイノベイド
 3つのウイングには太陽炉をマウント可能、中央部に2基搭載可能

 先端に巨大隕石を備える特徴的な形、アステロイドを整形してつくられた
 内部が氷で、有毒な要素を遮断している
 艦船が使用するドッグ内臓
 内部のヴェーダは本体ではない、数ある端末のうちの一つでメイン機能が移されただけ
ということは、宇宙船ソレスタに太陽炉5つ載せる事が可能ということか!

イノベイターとイノベイド、脳量子波
 イノベイドはヴェーダが情報を得る為に作られた人類のサポート役
 様々なタイプが居る中で、リボンズのように逸脱した存在も出現したが、ヴェーダの許容範囲内
 超兵はいわば人革連製イノベイド
 
GNドライヴ、GN粒子
 擬似GN粒子は4年の間に改良が成され、今は無害
 Oガンダムとセラフィムの太陽炉の行方は劇場版でわかるらしい
 人類が分かり合えさえすれば、イノベ化はあまり重要視していなかったイオリア…保険の一つらしい
  
やはり、ティエリアの誕生日、血液型はunknownでした…WR初版のミスだね
アニューをはじめ他イノベイターも誕生日、血液型はunknownでした

アニュー:170cm    リヴァイヴ:168㎝
リボンズ:175㎝     ヒリング:167㎝
ティエリア:177㎝    リジェネ:177㎝
ブリング:193㎝     デヴァイン:194cm

身長高いよ…赤組、リボンズはしくれっとぶーつをはいていたのですか?
ダンスの時同じような身長でしたが…
同じ遺伝子情報でも身長は違いますね、同じなのは紫組みだけか
アニューのが高身長…

水島さんインタ
 スタッフ褒めまくり
 元々ああいうラストにしようと決めていた
 ヒロインのマリナの揺らぎの無さから描写が少なくなった事に悔いがある
 黒田脚本をフィルムにするのは難しい、黒田的ノリについていくことにした
 ファーストシーズン最初の頃は黒田的ノリをうまく理解できず脚本を生かせなかった
などなど

黒田さんインタ
 ゲームなどのキャラ台詞もすべて監修
 ホントは30~32話の間で4年間経過のはずだった
 アニューとライルのエピソードは2期制に移行することになり、入れた
 ライルの台詞を「乱れ撃つぜ」と書いたら、ギャグ?と監督に却下された
リボンズと刹那の話は興味深いものでした…
 
#1~#25
 水島さんは演出面から解説、黒田さんは脚本面から解説
 ティエリアとリボンズのダンスシーンの原画は池田佳代さん
 GN粒子による脳量子波空間は黒田マジック
 マリナが歌を歌うと決まったのは監督の鶴の一声
 #18アニューとライル、恋人になる過程は省き、一気にぽんと恋人状態に
 視聴者はアニューがイノベイターだと確信しているので、イノベイターだろう?という確認は省いた
 ライルとアニューの間に新たな種の創造というアイデアがあったが、混乱を避けるため触れなかった
 フェルトが刹那に花を渡すのは「同士」として、あの黄色い花は中東に咲く花がモデル
 Oガンダムとエクシア…色んな武器を奪われ最後は素手で殴りあう的な気分
黒田さん面白いw

美術ボード小さいのしか載ってないので、1期2期あわせて是非1冊で出して欲しいなぁー
ヴェーダとイノベイドの関係とかもすごく興味深い、やはり作られた存在なんだなぁと考えさせられる

しかし、たっぷり読めて面白かったです


--------------(動画サイトなど苦手な方はお避け下さい!)---------------



2期を上手くまとめてたので…2期勢力紹介MAD
1期のときもすごく上手く作られてた方がいらっしゃったのですが、その方とは別の方です
(貼り付けマズイ場合は剥します)オンマウスでコメント表示を消すボタンが画面右下にでます


Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
08 09
プロフィール

Author:カナエ(kne)
現実逃避中!○年目!

ガンダム001期好きです

+++++++++++++++++++
*女性向けネタ・ネタバレ・声優ネタが含まれることがありますので苦手な方は全力でお逃げください!(苦情は受け付けない)一応反転してます
+++++++++++++++++++

関西圏にて視聴
(原作未読ばかり)
*鋼の錬金術師FA
*デュラララ!!
*おおきく振りかぶって
*WORKING!*さらい屋五葉
*荒川アンダーザブリッジ
*裏切りは僕の名前を知っている
*薄桜鬼

気分屋なので、途中で感想が途切れることがあります
書いてないのもあります

好きなもの
○漫画家:緑川ゆき、にざかな、あべ美幸、喜多尚江
○アニメ:ガンダム00(1期)、DTB、初期ジブリ系
○声優:神谷浩史、堀内賢雄、三木眞一郎
○音楽:菅野よう子、澤野弘之、川井憲次

++++++++++++++++++++++++
基本ロム専…中身がオッサン、超がつくチキン
足跡(稀にコメ・拍手)など残っていたら生暖かくみてやってください


詳しくはカテゴリの「はじめに」をご覧下さい

*TB、コメント等ご自由にどうぞ(内容にそぐわないものはご遠慮ください)拍手などお気軽に…
*御意見、誤字脱字、間違い等ございましたら、下のメルフォからおねがいします

【ちなみに月までの距離は約38万km】

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

劇場版に期待!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
