スポンサーサイト


機動戦士ガンダム00 第25話(50話)『再生』

駆け足ながら一応の終結を見せたガンダム00…来年2010年には劇場版機動戦士ガンダム00が放映となるようです!季節はまだわかりませんが、様々な媒体で本編の補完が入るようなのでまだまだ見逃せないといったような所でしょうか

BS-iにて4月5日11:30~セカンドシーズンの再放送が開始です!
(余談ですが、日曜11:00~12:00はガンダムタイムですね!SEEDといい00といい)
再放送といえば、マクロスFもBS11毎週土曜日夜11:30~放送ですね…見逃し回もあることだし見るか…再放送が終った頃に映画公開となるんですね!

さて、思うところは多々ありますが…最終話のまとめです↓

リボンズとの最終戦にもつれこんだ刹那
「俺を救い、俺を導き…そして今また俺の前で神を気取るつもりか!」
「いいや、神そのものだよ」
「そこまで人類を支配したいのか!?」
「そうしなければ、人類は戦いを止められず滅びてしまう。救世主なんだよ僕は」
「共に歩む気はないと?分り合う気はないのか!?」
「人間の都合で動物達を管理しているのと一緒さ。それに純粋種となった君に打ち勝てば僕の有用性は不動のものとなる」
「そのエゴが世界を歪ませる、貴様が行った再生をこの俺が破壊する!」
「いい覚悟だ!」

二機の機体が激しくぶつかり合っていく…

ヴェーダから、トレミーへヴェーダのバックアップから外れた新型機がダブルオーライザーと戦闘を開始したと情報が流される
トレミー、アリオス、ケルディムは刹那を援護する為に動き出す

リボンズキャノンからガンダムタイプに変形…擬似GNドライブ二機搭載のツインドライブシステム…
「そうとも、この機体こそ人類を導くガンダムだ!!」
そこにヒリング、リヴァイヴが加勢しダブルオーは圧されていくが、アリオス、ケルディムも加勢し大きな戦いの渦へと変化していく…
「戦うさ!僕達の行動に未来が懸かっている!」
アリオスはヒリング操るガラッゾと、ケルディムはリヴァイヴ操るガデッサと戦闘を繰り広げる
アリオスはガラッゾを破壊するが、アレルヤ自身も被弾する
ケルディムも1セコンドのトランザムでロックオン自身被弾しながらもカデッサを激しく撃ちぬいた
「これが…ソレスタルビーイングだ…」

応援にきたトレミーはリボーンズガンダムによってエンジン部に打撃を受ける
スモークを張り、スメラギの戦術で「R2」を射出…刹那なら…

リボンズと刹那のやりあいの中で、刹那は純粋種の力を見せ付けるが、その力はGNドライブの恩恵があればこそだと、返してもらうぞと刹那に叫ぶ
「そうさ…そうでなければ僕が作られた意義が無い、存在する意味も!」
「違う!」
「ティエリア・アーデ!?ヴェーダを使って…」
「人類を導くのではなく、人類と共に未来をつくる。それが僕たちイノベイドのあるべき道だ」
「下等な人類などと一緒に…」
「そうやって人を見下し続けるから分り合えない!」
「その気は無いよ!」

あくまでも、『対話』でリボンズを説得しようとするティエリア…しかしリボンズは受け入れる気などなかった

トランザムを使い量子化したダブルオーだが、リボンズガンダムと相打ちのような形になる
リボンズはその中でオリジナル太陽炉を一つ手に入れ、その場を去った…これで、イオリア計画の体現者になれる、いやそれすらも超越した存在に…そしてそこに見たのは過去、自身が乗っていた0ガンダムの姿…「ああ…これは、運命だ…まだ僕は戦える!」

太陽炉を取り付け、0ガンダムに乗り込んだリボンズ…その前に現れたのはガンダムエクシア
「刹那・F・セイエイ 未来を切り開く!」
「この 人間風情が!」
激しくぶつかり合う二人の想いと機体・・・母艦ソレスタルビーイングの上で爆発する

復興していくアザディスタン王国…マリナは王女として連邦政府の支援を受け再建する
「刹那…私はこの小さな平和を広げていくわ。物語が語り継がれるように、歌が人の心に染み入るように…」

スペインの病院で治療を受けるルイスと共にこれまでと未来を語る沙慈
ダブルオーライザーのGN粒子のお陰でルイスの細胞障害は沈静化を見せた
アロウズを解体し、カタロンも参加した地球連邦軍として新たに歩みだした地球…
「考える必要があるんだ…本当に平和を求めるなら…世界について考える事が。」

CBは腐敗したアロウズをたたいた功労者ではあるが、武力を放棄しない限り現政権を脅かす…何かあれば即動ける体制をとる
そう宣言するカティはコーラサワーとの挙式を執り行う

アンドレイは父や母が目指した軍人として、市民を守り平和を脅かすものと戦う

ビリーは研究者として活動を再開し、その後ろ姿をみるグラハム…

ライルは故郷に立ち、家族の墓の前で『カタロンから離れ、CBのガンダムマイスター:ロックオン・ストラトスとして生きることを、この世界と向き合う事』を告げる
アニューの墓も隣に建て、そっちに行くのはまだ先だ、その時まで待っていてくれとアニューに呼びかける


アレルヤはマリーと共に巡礼の旅に出る…自分達が過去に行ってきた虐殺を考えながら…
「この世界は矛盾に満ちていて僕自身も矛盾していて、でもそれを変えていかなくちゃいけない。見つけるんだ僕達が生きる意味を、その答えを…」

「これで未来は人類に委ねられた…僕はヴェーダの一部となり 君たちを見守ることにしよう
来るべき対話のときまで…さようなら みんな…」


未来はどうなるかわからない、けれどもし過ちが起こったときには彼らが立ち上がる
全ての矛盾を抱え込んでもきっと…

「行こう、俺達にはまだやる事がある」
皆が命を引き換えにして変えた世界をみつづけなくちゃ
「武力を行使してでも 世界の抑止力となって生きるだからこそ俺達は存在し続けなければならない、未来の為に…」

    The Childhood of Humankind Ends

+++++++++++++++++++++++++++++++
刹那あなたがこの手紙を読むことが無くてもそれでも、あなたへの思いを綴らせてください
クルジスの少年兵として戦いを強要され、戦場の中でしか生きることができなくなったあなた
平和を求める気持ちは私もあなたも同じななのに、分り合っているのに・・・
どうして私とあなたの道は交わらないのでしょうか?
あなたは武力を行使して世界から争いをなくそうとしている
もし、それが実現できたとしてもあなたの幸せはどこにあるのでしょう?
罪を背負い傷ついてそれでも、戦いを続ける
そんなあなたの生き方がどうしようもなく悲しく思えるのです
自分の中にある幸せを他者と共有しその輪を広げていくことが本当の平和に繋がると私は考えています
だから、どうかあなたもあなたの幸せを掴んでください
刹那 あなたに幸せが訪れる事を 私は祈っています

◎マリナの手紙は4年前の刹那の手紙に対する返答でしょうか、刹那と姫様の道は交わらなかった…しかし目指す未来が同じなら繋がっているのだろうか(監督水島的に)
◎最期の英文は古典SFの「幼年期の終わり」が元ネタらしいです
放映中から歌う船とかファウンデーションとかいわれてましたね…SF設定とか
◎ハレルヤ復活してるじゃんか!ダブルオーライザーの高濃度GN粒子が無くても!
しかし、ちゃんとヘルメット被ってたので怪我は免れました!
◎ヒリングの最期…リボンズは舌打ちしてましたが…同型タイプなだけに可愛がってたのがやられて悔しかったのか

-----------------------------------------------------------

リボンズもまた、造られた自身に疑問を持ったイノベイターだった、他のイノベイドも彼みたく疑問を持てばこうなっていたんだろかという一つの例なんだろうか
ティエリアがリボンズとの『対話』を望んだ事も考えてみればかなりの進歩
ヴェーダの中をイルカのように泳いでいきましたね…

まさか戦闘中にマリナの歌が流れるとはおもわなかった…せめて歌詞OFFver.にでもしてくれたら…

ラルクの歌ではないが、「未来は誰にも打ち落とせない~♪」がうまい具合にマッチしていた
最後に木星が映ったのは、映画で『来るべき対話』をやるからとか、そうでないとか…

結局はCB側はまだ罰を受ける段階ではないということか…

とにかく!!みんなお疲れ様でした!!!

ちょっと頭がまだ付いていかないので、落ち着いたら別記事で書こう
とりあえずここまで!
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 2nd Season 第25話 「再生」

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [DVD]クチコミを見る ☆<4/04更新>今回(第25話 「再生」)の感想をポットキャストにて収録! 「この作品のテーマとは一体何だっのか?」、「伝わらなかったテーマ性・・・その理由とは?」、「一期から振り返って・・・総括...

Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
08 09
プロフィール

Author:カナエ(kne)
現実逃避中!○年目!

ガンダム001期好きです

+++++++++++++++++++
*女性向けネタ・ネタバレ・声優ネタが含まれることがありますので苦手な方は全力でお逃げください!(苦情は受け付けない)一応反転してます
+++++++++++++++++++

関西圏にて視聴
(原作未読ばかり)
*鋼の錬金術師FA
*デュラララ!!
*おおきく振りかぶって
*WORKING!*さらい屋五葉
*荒川アンダーザブリッジ
*裏切りは僕の名前を知っている
*薄桜鬼

気分屋なので、途中で感想が途切れることがあります
書いてないのもあります

好きなもの
○漫画家:緑川ゆき、にざかな、あべ美幸、喜多尚江
○アニメ:ガンダム00(1期)、DTB、初期ジブリ系
○声優:神谷浩史、堀内賢雄、三木眞一郎
○音楽:菅野よう子、澤野弘之、川井憲次

++++++++++++++++++++++++
基本ロム専…中身がオッサン、超がつくチキン
足跡(稀にコメ・拍手)など残っていたら生暖かくみてやってください


詳しくはカテゴリの「はじめに」をご覧下さい

*TB、コメント等ご自由にどうぞ(内容にそぐわないものはご遠慮ください)拍手などお気軽に…
*御意見、誤字脱字、間違い等ございましたら、下のメルフォからおねがいします

【ちなみに月までの距離は約38万km】

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

劇場版に期待!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
