スポンサーサイト


機動戦士ガンダム00 第24話(49話)『BEYOND』

予想の斜め上を行く、ポカーン展開についていけているかわからない
考えがまとまらない…

ティエリア…
1期ロックオンのときもキたけど、これもまた…orz

つーか、脚本はしょりすぎて視聴者置いてけぼりすぎ
補完がないと理解できないYO

BGMが半端なくカッコよかった!EDの入りも綺麗だったなぁ…

24話まとめです↓今回Aパート時系列ばらばらです
セカンドシーズン終了まであと1話…

(個人的な推論、ネタバレ、賛否ありの話題は反転。危険を感じられた方はお止めください)

レグナントと激突するダブルオーライザー
「僕達は分かり合うことで未来を築くんだ!!」
そう叫ぶ沙慈の言葉にルイスは、未来を奪ったのはCBだ!と攻撃の手を止めない
ルイスを援護するようにアンドレイが飛び出すも、ダブルオーに撃墜される
「よくも中尉を!」レグナントがダブルオーを抱き込んだところに、特攻のガガ部隊の1機がぶつかり爆発する

刹那はルイスを保護し沙慈に安全圏へ離脱するように促す
そこに現れたイノベイター2人…
ガデッサを駆るリヴァイヴとガラッゾを駆るヒリング…トランザムでダブルオーを追撃する
刹那はトランザムライザーを発動し…仲間たちの声を聴く「みんなの命が消えていく…そんなことさせるか!」という言葉と共に00RAISER TRANS-AM BURSTモードが発動…ダブルオーライザーから大量のGN粒子が放出され、母艦ソレスタルビーイングを包む
「そうだ…未来をつくるために 俺達は変わるんだ!!」
その粒子によりイノベイターの脳量子波が乱れる…あのガンダムさえあれば、僕たちだって!…と意気込むリヴァイヴにリジェネ・レジェッタの声が響く

「それだけじゃない、純粋なるイノベイターの脳量子波がツインドライヴと連動し純度を増したGN粒子が人々の意識を拡張させる
完全なる進化を遂げたか 刹那・F・セイエイ…君こそが真のイノベイターだ」



リボンズの前に現れたティエリア
「君はイノベイターの分際で…」
「違う!僕たちはイノベイターではない!僕たちはイノベイターの出現を促す為に人造的に生み出された存在…イノベイドだ ヴェーダを返してもらうぞ リボンズ・アルマーク!」
「そのイノベイドが進化を果たしていたとしたら? 僕はイノベイドを超え、真のイノベイターすら凌ぐ存在となった…。」
「世迷い言を!」
銃をリボンズに向けたティエリア

ティエリアの身体を撃ち抜くリボンズの銃弾
「言ったはずだよ 僕はイノベイターをも超える存在だと。ヴェーダは渡さない…そうさ人類を導くのはこの僕だ」
そう宣言しながら撃ち抜いた身体めがけ更に銃弾を浴びさせる


スメラギと対峙したビリー
ビリーはスメラギに投降するように促す、恒久和平を実現させるためにイノベイターの勧める世界に倣えと
自分達で起した過去を払拭し、未来をつくるために戦う
GN粒子が広がる艦内でスメラギは「ごめんなさい」とビリーに2年間囲ってもらっていたを詫び、
ビリーは謝って欲しいのではなく恒久和平の為に…と葛藤する自身に言い聞かせるが、彼女への思いは捨てられず彼女に思いを告げる…スメラギは彼を受け入れるように抱きしめた


サーシェスvsライル
激しい戦闘を繰り広げるアルケーとケルディム…
GN粒子が広がり互いの声が聴こえる
「貴様みたいなヤツに、兄さん達は!」その声に反応したサーシェスは「あの男の弟か!殺しがいがある!」

アレルヤとソーマ
トレミーに特攻するガガ部隊によりGNアーチャーが被弾、アリオスも彼女を振り返るが被弾していく
広域のGN粒子に脳量子波が乱されたガガ部隊は自爆していく
ソーマを気にしつつ攻撃を止められないアレルヤに「お前はマリーだけ見てりゃいいんだよ!」そう脳内に響くハレルヤの声

ソーマは粒子により声が聴こえるのに気付く…アンドレイ少尉の声だと
ソーマはアンドレイが許せない、しかし憎み続けて、恨みを晴らしたとしても大佐は喜ばない…
なぜ分かり合おうとしなかったのかと…ソーマはアンドレイに大佐の真実を告げる
言ってくれなくては何も判らない…理解しあえなかった父へと悲しみにくれるアンドレイ


沙慈とルイス
気を失ったルイスを揺り起こす沙慈、気付いたルイスは沙慈を見てソレスタルビーイングだと認識し沙慈の首を絞める…金色に光を帯びるルイスの目に入ったのは、沙慈の渡したあのペアリングだった
不意に頭痛に苛まれるルイスは頭を抑え蹲る
ルイスの左手に光るリングを見つけた沙慈…ルイスは意識を失いその場に倒れこむ

ルイスを抱きしめる沙慈、腕の中でルイスが意識をもどす「何も言わなくていいさ わかってる…」とルイスを抱きしめ彼女自身を取り戻す

******************
Bパート

刹那は母艦の中に進入し、ヴェーダへと向かう

ダブルオーライザーのGN粒子によりリボンズの脳量子波も乱れを出す
「この時を待ってたよ」
「リジェネ・レジェッタ!?」

ヴェーダが黄緑から赤へと色を変え、リボンズのヴェーダリンクがきられる
「ヴェーダが僕とのリンクを拒絶した!?まさかシステムを!」
「リボンズ…君の思い通りにはさせない。そうだろう?ティエリア…」

撃ち抜かれたはずのティエリアの目が開きヴェーダリンクを示す金色の光が帯びると同時、無人のセラフィムガンダムが動き出し、広範囲のトライアルシステムが発動
ヴェーダとリンクする機体が停止していく…イノベイターの機体もヴェーダリンクが切られ、オートマトンも制御不能

トレミーメンバーはティエリアがヴェーダを奪還した事を知り喜びにあける

アレルヤがマリーの元に駆けつけ、そこにソーマとマリーが融合したかのような…穏やかにもう大丈夫よとアレルヤに告げた

サーシェスの機体も制御不能になり、脱出したサーシェスと生身での対決
「兄さんの事責められねぇな、こいつだけは許せねぇ!
こいつが、父さん、母さん、エイミーも兄さんも!」

不意に響くアニューの声がライルを包む『私たち分かり合えてるよね?』
サーシェスを撃ち「アニュー お前のお陰で人と人が分かり合える世界も不可能じゃないと思えたんだ。だから世界から疎まれても、咎を受けようと…俺は戦うCBのガンダムマイスターとして」

ヴェーダに辿りついた刹那はそこで、ティエリアの亡骸を見つける…「敵は討つ」という刹那に
勝手に殺してもらっては困るな。今僕の意識は完全にヴェーダとリンクしている。
僕はイノベイター…いやイノベイドでよかったと思う。この能で君達を救う事が出来たのだから…
ヴェーダと繋がった事で僕は全てを知る事が出来た
今こそ話そう…イオリア計画の全貌を…

ヴェーダの本体がある空間でティエリアの声が響く
 
 イオリア計画
我々の武力介入行動は矛盾をはらみつつも世界の統合を促し、例え滅びようとも人類の意思を統一させる事にあった
それは人類が争いの火種を抱えたまま外宇宙へ進出する事を防ぐ為だ
人類は変わらなければ 未来を紡ぐことは出来ない
いずれ巡り会う異種との対話に備える為にも…そのためにも僕たちは分かりあう必要がある

刹那はトレミーへの帰艦を告げ、軌投ルートに入るが目の前でセラフィムが破壊される
その先には新たな機体…トライアルフィールドの中でも動ける…イノベイターを超えたイノベイター:リボンズ・アルマーク
その力を手にした事を感謝して欲しいなと刹那に告げた

次回(最終話)「再生」

◎スメラギとビリーはオートマトン相手に戦っていたが、ビリー…スイッチ持ってたんじゃなかったっけ?
◎ライルついに自分自身と家族と向き合う事ができた!か?
◎戦火を眺めていたマリナとシーリン…GN粒子広がるあそこで歌とか歌われなくてよかった

---------------------------------------------------
赤十字と共にセラフィムトライアルシステム発動!!!コクピットにティエリアが居ないのが寂しい…
もう、肉体は持たないんだろうか…もう874的にハロに住んでもいいかもねw

しかしながら何がなんだか・・・話が飛びすぎてわかりません!
ソレステ00(ラジオ)でゲスト蒼月さんがネタバレをしてましたね…つーかこれ聴かないと全く話繋がらないんですけど…
・ティエリアは自らの命を犠牲にしてヴェーダリンク復活
・イノベイターは頭以外は肉体は普通(脳は人工知能)頭を撃たれなければ大丈夫らしい
・刹那のせいで粒子が広がってリボンズのリンクが途切れ、そのすきをついてティエリアがヴェーダとリンクしてリジェネのデータを生かした(リボンズはリジェネの脳が無事なの知ってたが放置)
・(要約:ヴェーダとリンクしていれば死ぬ事は無いけれど、リンク切れしてるリボンズは次やられると死ぬ)だからティエリアはヴェーダの中で生きてる?

・最後に出てきた赤い新メカは「リボンズキャノン」て名前
なんつー名前だw
純粋種のGN粒子はチートすぎる…主人公パワー!
刹那vsリボンズ
リボンズの機体はヴェーダリンクをしてない状態だから動ける?それともリンクしてるけど(ティエリア掌握中ヴェーダ)とは違った所でリンクしてる?はたまたイノベ越えイノベパワー?

あ…れ?カタギリはスメラギの傍に居たけど、グラハ・・・ブシドーは???
1期25話のようにKYな出方するの??

ライルの事は…正直判らなくなった、が家族を全く思ってなかったのでは無かったようで少し救われた
アレルヤは・・・マリー


ティエリアネタ中心です


「僕は人間だ!」といいながらもイノベイドとして肉体の最後を迎えた
ティエリアがついにヴェーダと一体化…しかもティエリアは満足してるみたいだし声もかかなり穏やか(今まで指示で柔らかい絵に合わせないで堅く演技してたのが生きてきた)
あるべき場所に戻れた事、自分が仲間を守る事が出来た事への安堵があったから?
しかしあまりにも利他的すぎて泣ける
イノベイド(ター)は自身の幸せは考えないのだろうか…リボンズは違ったみたいだが自称イノベ越えのイノベは違うんだろうか

1期のあのツンツンからは考えられないほど、人間を理解し救おうという考えに至ったきっかけはニールだった…ほんとに彼が居なかったら2期のティエリアは居ないと改めてすごいと思う
結局ニールの元にはいけなかったようですけれども…それが咎?

つーかね、何でヴェーダ奪還できたの?リンク前にリボンズに撃たれてたんじゃなかった?
電脳戦とか考えていた時期もありましたがあっさり奪還…
刹那のGN粒子で脳量子波が乱れた隙を突いて、ティエリアがヴェーダにアクセス
ってことは、常にヴェーダ→ティエリアのアクセスは出ていてそれをリボンズが常にシャットアウトしている?
ヴェーダのブラックボックスにマイスターの情報があって、リボンズはそれに触れることは出来ないとはあったけれど…(あるけれど無いように見せかけている)これが効いた?
イノベイドの言葉をどこで知った?8話リジェネとの対話のときは出てなかったが…
ああああああああああああ!もうわかんない!!

まさか、リジェネのまた会いに来るがヴェーダだとは…紫組は何かしら特殊技能持ち?共にトライアル使いとか!       …ネーナw

*初期声優インタでK谷が「ティエリアはCBそのもの」っていうのを言っていたのはこのことだったんだね
今、過去インタとか、アニメ誌記事とかを読み返すと、ん?と思った意味深なのは実はネタバレなんだろうな
最終回終ったら読み返してみるかな・・・しかし1期終った後に出たワールドレポートのヴェーダ記事…ターミナルユニットに浮かぶティエリアの写真使われてたけど壮大なネタバレだったんだね!!!
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 2nd season 第24話 「BEYOND」

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [DVD]クチコミを見る ☆<3/19更新>前回(第23話 「命の華」)の感想をポットキャストにて収録! 「トランザム祭りどうよ?」、「リボンズの物量作戦の無意味さ」、「CBが最後に対峙する者とは?」等、アニメブロガーが集ま...

機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 第24話「BEYOND」

機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第24話を見ました。第24話 BEYOND「僕達は分かり合うことで未来を築くんだ!!そうだろ!?ルイス」「その未来を奪ったのはソレスタルビーイングだ!!戦争を仕掛けたのも、世界を歪めたのも!!」ティエリアはリボンズの前に現れ、銃を向ける。...

機動戦士ガンダム00 2nd season「BEYOND」

アニメガンダム00感想。[:hide:] 「BEYOND」 機動戦士ガンダム00◇敵母艦内に侵入したティエリア(声・神谷浩史)はそこで驚くべき事実を知る。 防戦に徹するプトレマイオスだったが、休むことのない敵の猛攻に劣勢を強いられ続けていた。 一人

Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
08 09
プロフィール

Author:カナエ(kne)
現実逃避中!○年目!

ガンダム001期好きです

+++++++++++++++++++
*女性向けネタ・ネタバレ・声優ネタが含まれることがありますので苦手な方は全力でお逃げください!(苦情は受け付けない)一応反転してます
+++++++++++++++++++

関西圏にて視聴
(原作未読ばかり)
*鋼の錬金術師FA
*デュラララ!!
*おおきく振りかぶって
*WORKING!*さらい屋五葉
*荒川アンダーザブリッジ
*裏切りは僕の名前を知っている
*薄桜鬼

気分屋なので、途中で感想が途切れることがあります
書いてないのもあります

好きなもの
○漫画家:緑川ゆき、にざかな、あべ美幸、喜多尚江
○アニメ:ガンダム00(1期)、DTB、初期ジブリ系
○声優:神谷浩史、堀内賢雄、三木眞一郎
○音楽:菅野よう子、澤野弘之、川井憲次

++++++++++++++++++++++++
基本ロム専…中身がオッサン、超がつくチキン
足跡(稀にコメ・拍手)など残っていたら生暖かくみてやってください


詳しくはカテゴリの「はじめに」をご覧下さい

*TB、コメント等ご自由にどうぞ(内容にそぐわないものはご遠慮ください)拍手などお気軽に…
*御意見、誤字脱字、間違い等ございましたら、下のメルフォからおねがいします

【ちなみに月までの距離は約38万km】

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

劇場版に期待!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
