

続・夏目友人帳 第7話「呼んではならぬ」

後編!
夏目妖が見えなくなる初体験


では7話~↓
自らの描いた陣に入った妖の姿を見ることができる少女「多軌透」。夏目の同級生である彼女は、ある日偶然目にした妖怪に祟りをかけられ、人と話すことすら許されない生活を送っていたという。
夏目はその祟りをとくため、多軌・ニャンコ先生と妖怪探しを始めるが、突然その妖怪に捕らわれてしまう。必死にその場を逃れたものの、その目は妖怪を映さなくなってしまった。さらに困難を極めることとなった妖怪探しに不安を募らせる夏目達。そんな時、夏目の耳にささやきかける姿なき不気味な声が・・・


多軌と勝負を仕掛けた妖に連れ去られてしまった夏目
森の洞窟で妖に語りかけるが、人嫌いのその妖怪は聞く耳を持たず…その場から逃げる為もがくが、その妖に眼球を舐められてしまう
もがきながら森を抜け、夏目が居なくなり、探していた友人帳を持ったニャンコ先生、多軌、ちょびひげ
と合流する

先生に怒られながらも先ほどの妖の話をする…突然ちょびの声に驚く夏目
ずっとその場に居るのに…見えない
妖の毒気で一時的に妖怪が見えなくなってしまっていた


家に戻りニャンコ先生の説教を受けるも、先生の顔が面白い事になっていると笑いを堪える夏目
しかし…ニャンコ先生は「依り代」の仮の姿、斑の姿に戻ると夏目の目には全く見えない…
「そこにいるのか?ニャンコ先生…何も見えない」
斑は夏目を見守るようにそっと傍にあるのに

次の日も夏目の目は戻らない斑の声は聴こえるのに…突然鏡に映りこんだちょびに驚きつつも
姿を見せない斑に感情が動く

通学途中、ショーウインドに移りこんだニャンコ先生の背中に「ニャンコ先生 壱」と呪いが書いてあるのを見、問いかけると「多軌に事情を話した」と簡潔に述べた
多軌と友人帳の話しになり、「祖母のたった一つの遺品」に「夏目君の大切な宝物」といってくれる多軌…初めて友人帳をイイ風にとってくれた

友人帳を持つ夏目は妖のイイ餌食になりやすいと「魔封じの鏡」を持ち出したニャンコ先生
そんな時見えない夏目に囁く妖の声…探していた妖の声だった

夏目が捕まり、多軌が妖をおびき寄せ捕まえる。しかし妖は捕まえてもその呪いを解こうとせず多軌を握りつぶそうとする
その時斑が妖に噛み付き、背に乗った夏目が妖を鏡で封じた
妖力を使い切った夏目、多軌は疲れでその場に倒れる

しばらく妖の毒気で寝込んでいた夏目だが、その後また妖が見えるようになった
 寝込む夏目を見守るように斑が傍に居る

回復した夏目…多軌にお礼を言われるが、友人帳を宝物だといってくれた多軌に夏目はお礼を返した
そんな中ちょびが現れ、ニャンコ先生と口げんかを繰返す…
クラスメイトとの登校…そんな日常に戻っていった

       ―――見えない間ホンの少しだけ感じたアレは、寂しさかもしれないと思った事を黙っておこう


次回「不死の思い」
人魚伝説の行く末…
あんな事願わなければよかった―――

子供の頃から「妖を見たくない」という気持ちがあった夏目が、声は聴こえるが妖怪の姿が見えなくなるという初めての体験をする
ずっとそこに在るのに見えない…普通とはこんなものなのか
しかしそれを少し寂しいと感じてしまう夏目はもう、妖怪を共存をし始めているのだろうか

そんな夏目をそっと見守ろうとするニャンコ先生…
切ないなぁ

久々に斑の見せ場があったわけですが!やっぱかっこいいです斑は!ニャンコ先生も好きですが、やっぱ斑!!

次回の人魚回もひそかに楽しみだったのです
一度はそう願った事が本当に叶ってしまったこと…それは本当によかったのか?ずっと後悔し続ける人間の最後の救いは?

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゼンブアタシノカワイイノ 続・夏目友人帳第7話

 たーべちゃーうぞー!妖の倫理観とかなんとか。  この作品では妖が妖を食べるシーンはありましたが、妖が人間に対して「喰ってやるぞ」...

Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

カナエ(kne)

Author:カナエ(kne)
現実逃避中!○年目!

ガンダム001期好きです

+++++++++++++++++++
*女性向けネタ・ネタバレ・声優ネタが含まれることがありますので苦手な方は全力でお逃げください!(苦情は受け付けない)一応反転してます
+++++++++++++++++++

関西圏にて視聴
(原作未読ばかり)
*鋼の錬金術師FA
*デュラララ!!
*おおきく振りかぶって
*WORKING!*さらい屋五葉
*荒川アンダーザブリッジ
*裏切りは僕の名前を知っている
*薄桜鬼

気分屋なので、途中で感想が途切れることがあります
書いてないのもあります

好きなもの
○漫画家:緑川ゆき、にざかな、あべ美幸、喜多尚江
○アニメ:ガンダム00(1期)、DTB、初期ジブリ系
○声優:神谷浩史、堀内賢雄、三木眞一郎
○音楽:菅野よう子、澤野弘之、川井憲次

++++++++++++++++++++++++
基本ロム専…中身がオッサン、超がつくチキン
足跡(稀にコメ・拍手)など残っていたら生暖かくみてやってください


詳しくはカテゴリの「はじめに」をご覧下さい

*TB、コメント等ご自由にどうぞ(内容にそぐわないものはご遠慮ください)拍手などお気軽に…
*御意見、誤字脱字、間違い等ございましたら、下のメルフォからおねがいします

【ちなみに月までの距離は約38万km】

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

劇場版に期待!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
