スポンサーサイト


機動戦士ガンダム00 第18話(43話)『交錯する思い』

リベンジ!!
----------------------------------------
ソーマ復活!!おかえり!ハレルヤも復活か?

今日アニメ誌売ってるかなー
NTかってこよー!!がゆん漫画楽しみー
 →買ってきた!!がゆんティエリア可愛いよピンクカーデ久々に見た!
  ニール!ニールじゃないか!!幽霊?
  ピンナップカレンダーのマイスターもがゆん!!
  次号ガンダム00オリジナルちびボイス応募者全員だって!

あくまで個人的な感想です!贔屓して何が悪いw的な…
18話のまとめです↓


アフリカタワー被害から4ヶ月「ブレイクピラー事件」と名づけられ、これによる異常気象も沈静化を見せようやく送電の再開、復興を遂げる
大型テロを未然に防ぐ為地球連邦軍はその指揮権を、独立治安部隊アロウズに集約
CBも満を帰して活動を再開、メメントモリ2号機の破壊作戦を決行
ケルディム、セラヴィー、アーチャーアリオスの連携、ダブルオーライザーのトランザムライザーでメメントモリ2号機を破壊する

カタロンへの弾圧は増していき、クラウス、シーリン達は隠れ家に身を隠すように活動を続ける
 いつも強気なシーリンが弱さを見せるのがイイ!
ラジオからTOMORROW…

目の前で大佐を殺されてしまったソーマリーはショックのあまり、ソーマに主人格を明け渡す?
「何度言えば分かる、私はソーマ・ピーリス超人機関の超兵1号だ!」
それに戸惑いを隠せないアレルヤ
『私が欲しくても手に入れられないものを、なぜそう簡単に捨てられるの?』セルゲイ大佐を殺したのが、その息子のアンドレイだったことに戸惑いと憎しみが交錯するソーマ…

待機室にて沙慈、アレルヤ、ライル
大佐にもう二度と彼女を戦わせないと誓ったと言うのに…と洩らすアレルヤに
「しばらくそっとしておけ。心の整理をつけるのに時間は必要だ。自分の考えを押し付けるなよ、大切に思っているなら理解してやれ」と告げ去っていくライル…
その言葉を聞いた沙慈『ルイスも同じなんだろうか?家族を失った悲しみを憎しみに変えて…僕はルイスになんていえば』と悩む

刹那の腕の怪我…擬似GN粒子による代謝障害
ラッセの状況とは違うらしい…その状況を見たティエリアはヴェーダがあれば…と思う
 ヴェーダ奪還に拍車をかける

活動再開したCBのことをリボンズに告げる留美…
情報統制と軍備増強…旧世代のやり方を世界規模に広げただけ、この後どうするおつもりで?という疑問にリボンズは「人間が知る必要はない」と突き放す
いずれは全ての人類がイノベイターになるのでは無い、同種でありながら大衆を上から見下ろす旧世代の考え方を切り捨てなくてはいけない…
「望まぬとも時代に取り残されていくのさ。君の美貌が時と共に劣化していくように…他者を傷つけて安寧を得る。いけないことだと分かっているのにやめることすら出来ないんだ。」
誰かが諭してやる必要があると思わないかい?と留美に釘を刺す
「それがあなた達だと?」
「人間の価値観は狭すぎるんだ。僕らはもっと広い視野で物事を考えている」
気分を害したように、その変革を期待していると言い残す留美に
「言っておくよ、君はイノベイターになれない。悲しいけれどそれが現実なんだよ」
もはや利用価値が無い言うリボンズにリジェネはそれでいいのか?と聞く
4ヶ月リジェネは留美と会っている事にリボンズは気付いて泳がせていたようだが、そろそろ怒るか?

空白の4ヶ月の間にCBはアロウズから20回を超える攻撃を受けていた、やはりこちらの位置情報が特定できるのではないかと言うラッセ、ティエリアはスメラギに"例の作戦"を実行に移すように進言する
イノベイターはヴェーダを使って情報統制をしている、そのヴェーダを奪還すれば…
肝心のヴェーダの所在だが、分からなけりゃどうしようもない…ラッセの言葉に刹那は
「ならば情報を知っているものから聞くしかない」
「まさか、イノベイターを…」
「そうだ」 「そのまさかだ」
 お前ら仲いいなw

ライルとアニュー…
アニューはライルの兄:ニールの事を尋ねる
思い出なんか無い、ジュニアスクールの時から寄宿舎に居た…出来のいい兄貴と比べられたくなかった…戦う事より逃げる事を選んだ。
アニューにも家族の事を尋ねるが…アニューは思い出せない
そんな彼女を抱きしめ「言いたくなければ、言わなくていいさ。アニューは今ここに居る、俺はそれだけでいい」と告げる
不意にアニューの目が金色に光を帯びる…ソーマ、刹那は脳量子波を感じるが…
ライルはその目を見たが、何も告げず、何か思う所がある表情

リヴァイヴがトレミーの位置を把握…アロウズがトレミーへの攻撃を仕掛ける
留美はリジェネからある紙を渡される…それはヴェーダの位置を記し…彼らに直接伝えるよう指示したものだった
 
トレミーもアロウズ部隊を捕捉、ミレイナの葉茶めちゃな状況説明の中出撃へ向けるマイスター達
刹那の肩の傷を心配するティエリアに心配ないと告げ、ライルはアニューに何かを告げようとするが、なんでもないといい、ソーマの前に立つアレルヤ
「行くのかい?」「無論だ」
刹那の前に立つ沙慈…アロウズ部隊の中にルイスの機体を見つけていた、ルイスを撃つつもりか?と聞く沙慈に刹那は「それは、お前次第だ。戦いは破壊する事だけじゃない。創り出す事だって出来る、俺は信じている。俺達のガンダムならそれが出来ると…後はお前次第だ。」
「僕は引き金を引けない…ルイスに叫び続ける事しかできない、それでも僕は…僕は…」
そんな沙慈に手を差し伸べ「会いに行こう…ルイス・ハレヴィに」「ああ…ああ!」決意する沙慈

各ガンダムが発進
戦果を期待するというミレイナの言葉にセラヴィーが発進
マリーを心配しつつも「君を守るよ」と呟き発進するアーチャーアリオス
ブリッジのアニューに通信を入れ「愛してるよ」
 色めき立つブリッジ、フェルトは「おめでとうございます」という言葉をアニューに贈り、「まさに狙い撃ちだな」…ラッセ誰が上手い事を言えとw
「会いにいくぞ、沙慈」 「ああ、行こう刹那!」 ダブルオーガンダムとオーライザーが発進

戦闘宙域に向かう各コクピットの中でそれぞれの思いが交錯する
「ルイス…」
「沙慈…」
「母さん…」
「大佐…」
「マリー…」
「アニュー…」
「ヴェーダ…」
「ガンダム…」

敵の中にイノベイター専用機を捕捉、鹵獲に向けての作戦を決行する

クラウス達が隠れ家として使用している場所がばれてしまい、保安局員が押しかける
目の前で危険を告げにきたケニーが銃弾に倒れ、子供が銃を持ってしまう
それを身を挺して止めたマリナに忍び寄る保安局員の銃弾…

次回「イノベイターの影」
リジェネについにリボンズからのオシオキ!?メガネが飛んでる
ティエリアが悪そうな顔してましたがかっけー…1期7話ロックオンを煽っていた時の表情に似てる…?
ついにルイスと沙慈は出逢えたのか…暗躍者が恋路を阻む!って!?
俺らの脳量子波にギンギンくるぜぇ!…これは!ハレルヤ!?ハレルヤ、ソーマの共闘くるー?

◎グッドマン准将生きてたー!メメントモリに居なかったのか?もしくはメメモリは遠隔操作?
 カティが行方不明だそうですが…保安局員に追われる身?コーラサワーも一緒?
◎ルイスはアンドレイが中尉に昇進を祝うが…それが家族を撃った事による事とを知り動揺する
 自分も大切な人を撃たなくてはいけない時そんなに割り切る出来るのか…と
 イノベイターのヒリングとリヴァイヴは暇なのか?ちょっかいを出しに来てましたね
 「彼女の事が大切なら、君が守ってやることだ」
 アンドレイはそっとルイスを抱きしめましたが、恋よりは同士ってかんじですが
◎「なぜ…何故大佐が死ななくてはならない!」とソーマの言葉…これ1期24話のティエリアの台詞と同じね
---------------------------------------------------------
刹那と沙慈がついに共闘へ!!ルイスを取り戻す為、刹那自身を変革させる為!
刹那とティエリアが仲良くなってる…感慨深いなぁ…「そうだ」「その通りだ」そうくるか!
ライルの「愛してるよ」は恋人としてはもちろん、仲間としても信用しているから…わざとブリッジに通信したのか?裏切らないでくれと言う思いも込めて
沙慈の脱いだパイスーの上半身がしゅーるだったね!低重力って面白い

(勝手な妄想とか…あくまで個人的なモノなので!見たくない方はスルーして下さい、また見た後の苦情はご勘弁を!

人間と人外との心の触れあいっているのは、ライルとアニューにシフトしたのだろうか…やっぱ性別不明のティエリアとニールじゃダメだったのか…
空白の4ヶ月にアロウズから20回もの襲撃を受けているCB、その度にリヴァイヴからアニューへ脳量子波が送られているのだし、ライル確実にアニューの金目見てる。聡いし、何かしら気付いてるだろう…
ニールがティエリアの正体に気付いたきっかけはなんだったんだろうか、もしやハロ!?
謎なままなのか、どこかで補完されるのか…できれば本編でこい!

ディランディ兄弟の過去もこれで終わりとかないよね?
逃げたといっていたライルはジュニアスクールの頃から家族と離れて寄宿舎暮らし、ニールは家から通学だったのか?休暇の帰宅時を利用して家族5人でお出掛け…そしてテロに巻き込まれる?(テロの時は14歳か)
だからニールは家族が大事だったし、最終的に家族の仇をとりにいった…生きているライルの未来をつくりたかった
ライルは未来を見ているのは、(いくら大切な家族でも離れている期間があったからニールほど熱くなれない?)起こってしまった事はどうしようもない事だときっぱりときれているから?

妄想は自由だよね!でも結局本編が全てだからなぁ
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時は流れた? 蒼き流星MSダブルオー第18話【追記完了】

 無人兵器の何がイカンのですか?「自分の手を汚さない」とかいいますが、じゃぁ命令を出す立場の人はみんな悪って事になりますよね。MS...

(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 2nd season 第18話 「交錯する想い」

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 [DVD]クチコミを見る ☆<2/5更新>前回(第17話 「散りゆく光の中で」)の感想をポットキャストにて収録! アニメブロガーが集まりワイワイと語っております。聴きたい方は↓をクリック ★ガンダム00 第17話感想談義 *...

機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 第18話「交錯する想い」

機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第18話を見ました。第18話 交錯する想い軌道エレベーター倒壊から四ヶ月が経過し、アフリカタワーの送電が再開するのだが、連邦がアロウズの傘下に下り、カティが行方不明になっていた。ソレスタルビーイングはメメントモリ2号機に向かっ...

Leave a comment

Private :

Comments

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

カナエ(kne)

Author:カナエ(kne)
現実逃避中!○年目!

ガンダム001期好きです

+++++++++++++++++++
*女性向けネタ・ネタバレ・声優ネタが含まれることがありますので苦手な方は全力でお逃げください!(苦情は受け付けない)一応反転してます
+++++++++++++++++++

関西圏にて視聴
(原作未読ばかり)
*鋼の錬金術師FA
*デュラララ!!
*おおきく振りかぶって
*WORKING!*さらい屋五葉
*荒川アンダーザブリッジ
*裏切りは僕の名前を知っている
*薄桜鬼

気分屋なので、途中で感想が途切れることがあります
書いてないのもあります

好きなもの
○漫画家:緑川ゆき、にざかな、あべ美幸、喜多尚江
○アニメ:ガンダム00(1期)、DTB、初期ジブリ系
○声優:神谷浩史、堀内賢雄、三木眞一郎
○音楽:菅野よう子、澤野弘之、川井憲次

++++++++++++++++++++++++
基本ロム専…中身がオッサン、超がつくチキン
足跡(稀にコメ・拍手)など残っていたら生暖かくみてやってください


詳しくはカテゴリの「はじめに」をご覧下さい

*TB、コメント等ご自由にどうぞ(内容にそぐわないものはご遠慮ください)拍手などお気軽に…
*御意見、誤字脱字、間違い等ございましたら、下のメルフォからおねがいします

【ちなみに月までの距離は約38万km】

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

劇場版に期待!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
