

続・夏目友人帳 第5話「約束の樹」

遅くなったー!!

*2月8日に拍手を二つ、9日にも拍手を二つ頂いておりました!ありがとうございまっす!!
(記事消えた記事の拍手、勝手に励ましの拍手だと解釈しました!ちがったらすみませんwもしやpgr!?しかし大歓迎です。ありがとうございます)

オリジナルのお話(+原作も少し:ヒノエとレイコの出会い編)

中々心温まるお話でしたが多少演出が…腐向け?
まぁ、狙った感はありますがよかったとは思います

ただ、妖は美少年?じゃなくてもいいような…
しかし女の子だとイジメっぽいし、オトナだとつまんないし…やっぱ少年枠か
美少年かは置いといて

久々のヒノエ登場に喜びを隠せないw

多少主観感想入ってます↓

夏目の姿を遠くから見つめる気の弱そうな妖、夏目と目が合うや逃げ出す始末。追ってくる理由を聞くと、友人帳の名を返してほしいのだという。名前の返還に応じる夏目だったが、友人帳は反応するものの、どの頁も示すことなく再び閉じてしまった。その妖怪「霧葉」曰く、レイコが50年経ったら名前を返すと言って、森の木の枝に結んでしまったという。結んだ紙をとるな、とレイコに脅されていたと聞いた夏目は、探し出したらその理由がわかるのではと思い、霧葉と森にやってくるのだった

クラスメイトとの帰り道、ぼーっとする夏目…霞む目に人が映る
しかしそれは、他のヒトには見えない妖だった

家に帰り、熱を測ると微熱程度…薬を飲んだから大丈夫だというが
門前に先ほど見えた妖が立っている、名前を返して欲しいという子供を前に、友人帳を取り出すが友人帳の中には名前の書かれた紙が挟まっていなかった
ようやく少年は口を開き、自分の友人帳の紙は木の枝に括り付けられたままだという
レイコは50年後に「霧葉(きりのは)」に名を返すと約束していたというのだ

50年もの間何もせず友人帳の紙をほったらかしにしておいたのか、とニャンコ先生に突っ込まれるも
勝手に取るなとレイコに釘を刺されていたといい
昔、レイコから海の話を聞かされてそれを鵜呑みに信じ、海のイメージを誤解したまま夢見ていた霧葉
海ならそんなに遠くないから行ける距離だと言われるが、「僕は森から出る事が出来ない」と何事も諦めモード

夏目はレイコの意図を計り知れず、その木の枝に括り付けれられた友人帳を探せば何かわかるかもしれない…と霧葉とニャンコ先生を連れ探しに出かける
なぜか夏目の友人達や、ニャンコ先生に連れられてきたヒノエも加わりごたごたする中、夏目は倒れてしまう

クラスメイト達により塔子の元へ送り届けられた夏目
心配する彼らに塔子は「言ってくれたらいいのにね」と洩らす
夏目は心配させまいと回りに気を使いすぎるが、帰ってそれが周りとの距離となってしまっている

塔子が買い物に出かけている間に、夏目を慕う中級妖怪二人組によって友人帳の所在が明らかになる…体調不良を押して出かけようとする夏目に「塔子が寝とれといっとっただろうに」と言うも聞く耳を持たず、霧葉を連れヒノエ、ニャンコ先生と共に森へ向かう

大きな木の下で枝先を見るも、高すぎて下から見ることが出来ない
霧葉に「とっておいで」と背中を押し、見守る
一所懸命に木を登り名の書かれた紙を目指す…そしてたどり着いた木の天辺から見えた景色
それは、自身の目で初めて見た「海」だった…
レイコはきっとこれを霧葉に見せるために木の枝に名を括りつけたのだろう
人の言う事に惑わされず、自分の目で見ることの大切さ…


          ――――――――様々な出会いと共に 

次回「少女の陣」
特殊な陣の中だけで妖を見ることが出来る少女:多軌が登場
ニャンコ先生をつるフカでかわいいと褒め称える少女!

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

好きとか嫌いとか最初に(ry 続ときめき夏目モリアル 第5話

 空気キャラ笹田。00ではアレルヤが空気だが、夏目の2期では笹田のそれが目立つ。いや、目立たないから空気なんだけど、あまりに空気過...

Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
08 09
プロフィール

Author:カナエ(kne)
現実逃避中!○年目!

ガンダム001期好きです

+++++++++++++++++++
*女性向けネタ・ネタバレ・声優ネタが含まれることがありますので苦手な方は全力でお逃げください!(苦情は受け付けない)一応反転してます
+++++++++++++++++++

関西圏にて視聴
(原作未読ばかり)
*鋼の錬金術師FA
*デュラララ!!
*おおきく振りかぶって
*WORKING!*さらい屋五葉
*荒川アンダーザブリッジ
*裏切りは僕の名前を知っている
*薄桜鬼

気分屋なので、途中で感想が途切れることがあります
書いてないのもあります

好きなもの
○漫画家:緑川ゆき、にざかな、あべ美幸、喜多尚江
○アニメ:ガンダム00(1期)、DTB、初期ジブリ系
○声優:神谷浩史、堀内賢雄、三木眞一郎
○音楽:菅野よう子、澤野弘之、川井憲次

++++++++++++++++++++++++
基本ロム専…中身がオッサン、超がつくチキン
足跡(稀にコメ・拍手)など残っていたら生暖かくみてやってください


詳しくはカテゴリの「はじめに」をご覧下さい

*TB、コメント等ご自由にどうぞ(内容にそぐわないものはご遠慮ください)拍手などお気軽に…
*御意見、誤字脱字、間違い等ございましたら、下のメルフォからおねがいします

【ちなみに月までの距離は約38万km】

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

劇場版に期待!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
