

機動戦士ガンダム00 第17話(42話)『散りゆく光の中で』

大変な展開になってきた00ですが…

演出も然ることながら、BGM!!カッコイイ
サントラ4も楽しみになってきました

ピラーが地上へどんどん剥がれて落ちていくさまは圧巻

今回の作画が池田さんと、00のおくりびとこと千葉さんの介入…セルゲイは愛されていた…
池田さん前回がよかっただけに…なんだか目のハイライトが大きいせいか、少女漫画ちっくでしたね
嫌いではないけれど、見慣れない分違和感が…アンドレイとかイアンとかキラキラしてた!

セルゲイの最後の顔が…(´;ω;`)うっうっ
千葉さんありがとう!

さて、17話です…残り8話!?

14年前の軌道エレベーターを巡る紛争…人革連の軌道エレベーター天柱の周辺
セルゲイ、ホリー、ハーキュリーが参戦、セルゲイの軍規を優先した作戦で妻:ホリーは命を落とした
幼かった息子:アンドレイは父が母を殺したのだと心を閉ざし、父:セルゲイに反発

                      ***

宇宙ではメメントモリが稼動、アフリカタワーを標的としグッドマン准将指揮の下、発射準備を行っていた
アフリカタワーの低軌道ステーションではハーキュリー下、市民を地上へ搬送を急ぐよう又全員に撤退の指示を出す
ハーキュリーが考えていた以上に、アロウズは卑劣で、その場に居た市民までをも反政府組織としてステーションを破壊、支配体制を確立しようとしていた

アフリカタワー地上部では正規軍が滞空している、ガンダムもその場に向かう
タワーから脱出してきたカタロン部隊を攻撃していく正規軍
セラヴィー、ケルディム、アリオスもその場に向かい正規軍に攻撃を加えていく

怪我を押しダブルオーを出すという刹那を宥めるスメラギ
「衛星兵器を止められるのはダブルオーライザーだけだ」
「トランザムライザー…」

沙慈に向かい
「オーライザーに乗れ」
「え?僕が?」
「6万もの人命がかかっている、これは守る為の戦いだ。成功の確率は低いだろう。だが、始める前からあきらめたくない」
「守る為の戦い…」


オーライザーに乗り込んだ沙慈…イアンから渡された白いパイロットスーツとヘルメットを被り
「…相手は人じゃないんだ…沙慈・クロスロード、発進します!」自身に言い聞かせながらオーライザーを出し、空中でダブルオーとドッキングする

低軌道ステーションではその場に残った、ハーキュリーとセルゲイ
「指揮官として、最後まで見届けさせてもらう」というハーキュリーに対し「そんな事で罪を償う事は出来ない、軍人なら一人でも多くの人命を助けろ」と言い残し、MSに乗り込んで地上へ向かう

ダブルオーライザーの圧縮粒子を開放を始めようとするところに、デヴァイン操るMAエンプラスが攻撃を仕掛ける…ブリングの敵とばかりにとりかかるが、トランザムライザーのビームサーベルに撃たれ爆発する
その光はメメントモリへも届き外壁を撃ち爆発するが、砲撃までは止められなかった
低軌道ステーションは避けたものの、エレベーターを直撃、外壁がオートパージを開始・・・

                起動エレベーター崩壊

高軌道ステーションではオートバランサーをパージ、アンカー放出しエレベーターとの切り離しを開始
外壁のオーとパージ…成層圏より上は断熱圧縮による空気加熱で燃え尽きるがそれより下は地上へ落下

「現空域に居る全機体に有視界通信でデータを転送します。
データにある空域に進入してくるピラーの破片を破壊してください。この下は人口密集地帯、このままでは何千万という人々の命が消えてしまう、だからお願い…皆を助けて」

スメラギの指示の下ガンダム各機はピラーの破壊を開始
しかし3機だけでは落としきる数に限界がある…「これは戦いじゃないわ、命を守る為の!」アリオスの支援機、GNアーチャーが参加、そしてカタロンの部隊、クーデター派の機体が合流
「こんな状況で全てが一つにまとまっていく…」
「皮肉なもんだな…ふっ…だが悪くない」
アロウズのMS隊が現場にかけつけ、共にピラー打破に参加する
 セラヴィー6門砲乱れ撃ち、ケルディムのシールドビット!ハロ制御すげー!ビットは攻撃も出来る優れもの
 MS戦がガンガン動く描写は気持ちがいい 

現状を心配するカタロン支部…「歌が届けばいいのに…」
…マリナ

人口密集地は被害はなく、多くの人命が救われる…しかし現状を見たハーキュリーは「取り返しの付かない事が…」と呟くが…アンドレイの機体に撃たれる
隣に居たセルゲイの機体に向かってクーデターに加担していたのかと誤解をし、軍規を守り母を殺したのに何故…「母の敵!」とセルゲイを撃ってしまう

過去、妻ホリーと交わした約束…「もし私に何かあったら、アンドレイのことお願い…」
「すまなかった…心を閉ざしたお前にどう接すればいいか…。努力を怠っていたんだ
は、離れるんだ… ホリーすまない」
ビームサーベルを機体から抜き取るようにアンドレイの機体を爆発に巻き込まないようそっと離した

次回「交錯する想い」
軌道エレベーター崩壊から4ヶ月、戦いの中で誰かが叫ぶ
刹那はまだ傷が治ってないのか?

◎どうもハーキュリーが…彼も理想論者だったのか…自分の予想以上のことが起こったばかりに、急にヘタってしまった気がする。そして、あっさりアンドレイにやられてしまった
◎「来るべき対話」より「親子の対話」を優先して欲しかったな…にしても00の登場人物は人間臭いのが多いな…面白い
◎イノベイターの存在意義…産業革命以来偉大なる指導者があらわれ、死んでいく…そしてまた世界は混沌へと戻る。人類は過去から何も学ぼうとしない…だからイオリア・シュヘンベルグはイノベイターを創造
人ならざるものが、人より寿命を持って人類を滅亡から救う…そして来るべき対話に備えるこれはイノベイターにしか出来ないこと
-----------------------------------------------------
リジェネを創造したのはリボンズ・アルマーク…人類を導くのはイノベイターではなくリボンズだということが本人の口から語られましたが…なんというアレハンドロ・コーナー
 イノベイターの創造主はすべてリボンズなのか…それとも、対の2体ということは、1体がオリジナルで2体目がリボンズ製?
さすがにリジェネは驚いていましたが、これが18話に繋がるのか?(イノベイター捕獲作戦)リジェネ家出とか!?wまさかね

マリナ空気読め!と思った、あの場で歌が聴こえてたらピラー撃ち落せない

沙慈もついにオーライザーのパイロットに、マリーもGNアーチャーのパイロットに正式決定、守るための戦いだといってましたね
CBは1期から方向性がずっと変わってしまっているんだね
それぞれの想いの戦い

しかし、今回のカタロン、正規軍、アロウズの協力体制が最終的に地球を一つにするのかな

で、ライルとアニューは空白の4ヶ月の間に出来てるんですね!わかります

(イオリアの計画…リボンズの計画…CBの理念…)謎だ

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 第17話「散りゆく光の中で」

機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第17話を見ました。第17話 散りゆく光の中で14年前、セルゲイは軌道エレベーターを作る技術者達を守るために最終防衛ラインを死守し、軍規を守ったことでホリーのいた第四小隊を見捨てたことになってしまい遺体も見つからなくなってしま...

君よ俺で変われ! 筋肉00帯 第17話【追記完了】

 予定を変更しましてランティスの今回の処置に抗議いたします。ま、こんなトコでしたとしても届かないのは承知の上で。それでも声は上げて...

(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 2nd season 第17話 「散りゆく光の中で」

機動戦士ガンダム00 高河ゆんデザインワークスクチコミを見る ☆<2/5更新>今回(第17話 「散りゆく光の中で」)の感想をポットキャストにて収録! アニメブロガーが集まりワイワイと語っております。聴きたい方は↓をクリック ★ガンダム00 第17話感想談義 *...

Leave a comment

Private :

Comments

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

カナエ(kne)

Author:カナエ(kne)
現実逃避中!○年目!

ガンダム001期好きです

+++++++++++++++++++
*女性向けネタ・ネタバレ・声優ネタが含まれることがありますので苦手な方は全力でお逃げください!(苦情は受け付けない)一応反転してます
+++++++++++++++++++

関西圏にて視聴
(原作未読ばかり)
*鋼の錬金術師FA
*デュラララ!!
*おおきく振りかぶって
*WORKING!*さらい屋五葉
*荒川アンダーザブリッジ
*裏切りは僕の名前を知っている
*薄桜鬼

気分屋なので、途中で感想が途切れることがあります
書いてないのもあります

好きなもの
○漫画家:緑川ゆき、にざかな、あべ美幸、喜多尚江
○アニメ:ガンダム00(1期)、DTB、初期ジブリ系
○声優:神谷浩史、堀内賢雄、三木眞一郎
○音楽:菅野よう子、澤野弘之、川井憲次

++++++++++++++++++++++++
基本ロム専…中身がオッサン、超がつくチキン
足跡(稀にコメ・拍手)など残っていたら生暖かくみてやってください


詳しくはカテゴリの「はじめに」をご覧下さい

*TB、コメント等ご自由にどうぞ(内容にそぐわないものはご遠慮ください)拍手などお気軽に…
*御意見、誤字脱字、間違い等ございましたら、下のメルフォからおねがいします

【ちなみに月までの距離は約38万km】

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

劇場版に期待!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
