

続・夏目友人帳 第4話「雛、孵る(かえる)」

何この可愛い生き物!!!(*´∀`*)
たまに心を奪われてた!!
「あー」とか「うー」とか!!可愛すぎる…orz

漫画のときにはなかった可愛さの破壊力がぁぁぁぁぁ

…はい、夏目の子育ての回…4話感想です

藤原家の庭先に産み落とされた卵。
育てるもののいないその卵を、夏目はニャンコ先生と温めてみることにする。
日に日に大きくなる卵、そして、それを主からの命で奪おうとやってくる妖。
確かに生きているその卵を守ろうと決めた夏目の前で、ついに卵の中から姿を現したのは、なんと小さな小さな人の形をした「辰未」という妖の雛だった。


藤原家の庭木の木に雀が雛をかえした
5つのたまごの内1つが孵らぬまま、雀は飛び立ってしまった

残り一つのたまごが気になった夏目は木に登りその卵にそっと手を触れてみる…まだ暖かい卵を部屋に持ち帰り、眠るニャンコ先生に暖めさせる

家の前に影が見えると、門まで出てみるが誰も居ない…しかしそこに「陸(六)」という文字が残されていた
卵は日に日に大きくなり、毎日門には「伍(五)」「肆(四)」「参(三)」…とカウントダウンのように文字が書かれた

笠を被り「磯月の鼠」と名乗る長髪の妖…辰未の卵を取りに来たと夏目に告げ、深入りしないようにと忠告も添えて

夏目とニャンコ先生が見守る中、卵の殻が割れる…その中から姿を現したのは人の形に鹿のような角を生やした姿をした小さな妖だった
辰未の雛は初めて見たものの姿を写し取るという習性があるようで、ニャンコ先生でなくてよかったと夏目が呟く

雛はニャンコ先生にも懐き、夏目が学校に言っている間部屋が散らかされていた、雛は孵ってきた夏目に自作の「巣」に入るように呼ぶ
小さな花瓶のような巣には夏目は入れないが、中に何か大切なものが入っている夢を見る

辰未の雛の成長は早く、もうすぐ巣立ちの日だとニャンコ先生は告げる
名前をつけようとしていた夏目にニャンコ先生が「卵から孵ったから、『タマ』」という名をつける
順々に育つたまだが、大きくなるのを嫌がるように食事をしなくなり、弱っていく
鼠が家に入り込み「辰未の雛」を攫いに来る

タマを守るように夏目は逃げるが、鼠に見つかってしまう
暴れるタマに夏目は
「行かなくていい、お前はここに居ていいんだよ…いつか旅立ちの日が来ても、それは別れの日ではないんだから、だからその日までここに居ていいんだよ」

鼠が夏目に襲いかかろうとした時、タマは辰未へと姿を変え鼠を捕らえてしまう
急激な成長で我を忘れてしまったタマ…ニャンコ先生が駆けつけ斑の姿に変わりタマを威嚇する

夏目がタマに近づきそっと嘴を撫ぜ、鼠の身体を開放する
「帰ろうタマ…帰ろう」
我を取り戻したタマ…夏目とニャンコ先生を背に乗せ夜空を駆ける
夏目も自身の親を知らないとタマに話しかける…色んな所へ行っても
「とても悲しかったんだ、それがこの町に来てそうではなくなった。君もそうだといいな」
夏目たちを家まで送り届け、タマは巣立ちを果たした


      一人を知り、愛されようともがいていた君の悲しみを、ほんの少しでも晴らしてやれたかな
                    タマの残していった巣をあの後こっそり覗いてみた
           中身はやっぱり空だったけれど
                             その底に残っているモノを、僕は知っている気がした


ニャンコ先生の細々とした動きがとても可愛い
寝ているときの「ぷーぷー」だったり、卵を温めながらつんつんしてみたり
新聞を読んでみたり…タマと別れる際に手が届かず「にゃんにゃん」いってたり…
しかし、カッコイイ斑の活躍もそろそろ見て見たいなー

タマに居場所を与える夏目…きっと彼も居場所をずっと探していたからこそタマに
ここに居ていいよ という言葉を伝えたんだろうか

今回の最後、ネバーエンディングストーリーの犬みたいに飛んでましたねーファルコンだっけ?
小さい時大好きだったなー
斑ももふもふしたいー!

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

カナエ(kne)

Author:カナエ(kne)
現実逃避中!○年目!

ガンダム001期好きです

+++++++++++++++++++
*女性向けネタ・ネタバレ・声優ネタが含まれることがありますので苦手な方は全力でお逃げください!(苦情は受け付けない)一応反転してます
+++++++++++++++++++

関西圏にて視聴
(原作未読ばかり)
*鋼の錬金術師FA
*デュラララ!!
*おおきく振りかぶって
*WORKING!*さらい屋五葉
*荒川アンダーザブリッジ
*裏切りは僕の名前を知っている
*薄桜鬼

気分屋なので、途中で感想が途切れることがあります
書いてないのもあります

好きなもの
○漫画家:緑川ゆき、にざかな、あべ美幸、喜多尚江
○アニメ:ガンダム00(1期)、DTB、初期ジブリ系
○声優:神谷浩史、堀内賢雄、三木眞一郎
○音楽:菅野よう子、澤野弘之、川井憲次

++++++++++++++++++++++++
基本ロム専…中身がオッサン、超がつくチキン
足跡(稀にコメ・拍手)など残っていたら生暖かくみてやってください


詳しくはカテゴリの「はじめに」をご覧下さい

*TB、コメント等ご自由にどうぞ(内容にそぐわないものはご遠慮ください)拍手などお気軽に…
*御意見、誤字脱字、間違い等ございましたら、下のメルフォからおねがいします

【ちなみに月までの距離は約38万km】

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

劇場版に期待!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
