スポンサーサイト


続・夏目友人帳 第2話「春に溶ける」

1月16日、18日に拍手を頂いておりました、誠にありがとうございます!励みになります

テレビ大阪ではテレ東よりも5日遅れなので…早く見たい気持ちを抑えつつ第2話感想です!

雪の積もったある日、しばの原にやってきた夏目とニャンコ先生。
そこにはかつて、二匹の森の守り神の像があったという。
今では一匹しか残っていないその像から、夏目に乗り移ろうと襲いかかる人外の影が・・・!
しかし誤って夏目の作った雪うさぎに乗り移ってしまった妖「玄」は、魔封じの木から放たれた悪霊を退治するのに力を貸してほしいという。
玄が退治しようとしている悪霊とは・・・?


(声ネタは下げてありますが、苦手な方はお避け下さい)

夏目の住む所にも雪が降る季節がやってきた
授業中に昔の夢を見つつも、現在が幸せだと感じる

器と馴染んだ玄はウサギの耳を持つヒトガタに姿を変え藤原家の玄関先の掃除をする
悪霊が居るだろう場所を持った夏目はニャンコ先生と玄と共にその場所に向かう

そこには腹を食われた魚の死体…その先にある小屋には濁った空気

    “三色の虹を見ると願いがかなう”
   そんな村人達の噂を聞いた翠は馬鹿馬鹿しいと思いながらも、その虹が出るのを楽しみにしていた
   しかし、不作の続く村人たちは玄と翠に祈るも、一向に村は良くならないと石造を壊してしまう
   人間を愛していた故に絶望した翠は悪霊となってしまい、町を襲う…そして封印をされていた

居たのは間違いなく悪霊…と成り代わってしまった玄の対「翠(すい)」だった

人に襲い掛かる翠から夏目を守るように玄は翠に抱きつき、「一緒に帰ろう」と告げるが、憎しみの勝ってしまった翠には届かなかった…
守ってあげられなかったことを悔やむ玄… だからせめて共に…

学校から帰った夏目は机の上においてあった玄が消えている事に気付き、塔子さんに問う
「雪ウサギが溶けてしまわないように」と冷凍庫に入れられていた玄の隣には塔子さんが作ったもう一つの雪ウサギ
  藤原家の冷凍庫にはアイスクリームしか入っていたなったぞ…もしや冬コタツにアイス?

 
その夜彼はその雪ウサギに寄り添うように眠るが、ただの雪のウサギは朝には溶けてなくなってしまった


玄も寂しい時期が長すぎて、憎しみや悲しみが増幅され悪霊になりかかっていた
友人帳を持っていることを聞いていた玄は紙に名を書いてほしいと望む
…悪霊になってしまった時、燃やして欲しいと…
 
 「いやだ…もう嫌だ、一人は嫌だ…私は何も出来ない、私は森を守る、 いや、それすら出来ぬ役立たずだ!」そう嘆く玄
玄は庭を掃いてくれた、翠から守ってくれた!そんな玄を好きだと夏目は宥める

そんな時中級妖怪から、怪しい影があると連絡が入る

森に現れる翠を捕まえた夏目に翠の記憶が流れ込む--------
虹を待つ二対…雨を待ち遠しく語る翠
「嫌だよ、雨は寒いから」
「私は寒くないのです…玄さまと一緒だから」

寒い寒いと嘆く悪霊になった翠…
夏目は翠を逃すまいと手を離さないが、悪意が熱となって身をを蝕む
聞き分けのない夏目を翠から離すように斑が間に割り入り、玄も翠を抱きとめる
   「私も寒かったよ…だから、帰ろう?一緒に帰ろう、君の心がいつか癒えたらまた、二人で虹を待とう
            私も幸せだったんだよ、翠。君が…そばに居てくれたから」


翠は悪意から逃れ、玄を確認し、抱きしめる
妖力は弱まり2人は夏目の前から姿を消した

二人は無事に戻ったか心配する夏目に、ニャンコ先生は妖は人間ほど弱くないと言う
「先生が思ってるほど、俺はまだ別れには強くないんだよ…だから、大切だと思った事は大事にしていきたいんだ」
 幼少の頃から親戚をたらい回しにされていた夏目は、別れに慣れてしまったのかとも思ったが
 きっとこんなにも心通わせた彼らだからこその言葉なんだろうな


       虹は見せてやれないけど、花の種をまこう…
             人は花がすきなんだ、妖だってそうだろう…花は春を知らせてくれるから


-------------------------------------------------
<声ネタ注意>


玄:吉野裕行
翠:高垣彩陽
アレルヤとフェルトかー!というのはおいといて…
高垣さん上手いなぁ、個人的にはかなり好みです
翠の可愛らしい声から、悪霊に成り果てた声まで…声域が広い
もっと可愛らしい声も聞いてみたかったです
吉野さんは優しい声で、ステキでした
次回は石田彰さんのターンですね!「きらめいていてゴメン」がくるか!!
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春にコケる 続・夏目 第2話

 ここのところ妖怪・オカルト物のヒットが多いような。昨年頭には墓場鬼太郎がノイタミナ枠でヒットしましたし、この夏目もそうです。かん...

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

カナエ(kne)

Author:カナエ(kne)
現実逃避中!○年目!

ガンダム001期好きです

+++++++++++++++++++
*女性向けネタ・ネタバレ・声優ネタが含まれることがありますので苦手な方は全力でお逃げください!(苦情は受け付けない)一応反転してます
+++++++++++++++++++

関西圏にて視聴
(原作未読ばかり)
*鋼の錬金術師FA
*デュラララ!!
*おおきく振りかぶって
*WORKING!*さらい屋五葉
*荒川アンダーザブリッジ
*裏切りは僕の名前を知っている
*薄桜鬼

気分屋なので、途中で感想が途切れることがあります
書いてないのもあります

好きなもの
○漫画家:緑川ゆき、にざかな、あべ美幸、喜多尚江
○アニメ:ガンダム00(1期)、DTB、初期ジブリ系
○声優:神谷浩史、堀内賢雄、三木眞一郎
○音楽:菅野よう子、澤野弘之、川井憲次

++++++++++++++++++++++++
基本ロム専…中身がオッサン、超がつくチキン
足跡(稀にコメ・拍手)など残っていたら生暖かくみてやってください


詳しくはカテゴリの「はじめに」をご覧下さい

*TB、コメント等ご自由にどうぞ(内容にそぐわないものはご遠慮ください)拍手などお気軽に…
*御意見、誤字脱字、間違い等ございましたら、下のメルフォからおねがいします

【ちなみに月までの距離は約38万km】

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

劇場版に期待!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
