

機動戦士ガンダム00 第13話(38話)『メメントモリ攻略戦』

遅くなりましたが、13話のまとめを…

簡単な感想
①ロックオン・ストラトス!!
②あれ?エアルヤ!「…トランザム…」
③スケバン風ケア大尉

メメントモリがついに崩壊
スメラギ・李・ノリエガの大胆な(大雑把?)作戦のおかげでなんとか危機を乗り越える
…大胆??

終始戦闘の13話のまとめ↓ 

イノベイター:ヒリング・ケアの投入…ヒリング専用ガデッサを駆りカタロン艦隊を迎撃
 ところでイノベイター最後の一人ディヴァインは?投入するってリボンズが言っていたのに…うーん

メメントモリではリント少佐指揮の下攻撃が繰返されていた

ダブルオーガンダムを先行発進させ、カタロン艦隊よりメメントモリ情報を入手しトレミーでスメラギの作戦下へと入った
また、エージェント王留美からの暗号通信(メメントモリのより詳しい情報:ヴェーダにしか載っていないような衛星兵器の内部構造、メメントモリの弱点である電磁場光共振部の位置を示したもの)
しかしそれは留美の行動をよく思わないネーナによる謀反

より詳しい情報を得たトレミーでは、
「衛星兵器の死角からの直接攻撃、ティエリアとロックオンの精密な連携が必須事項よ。」
「防衛部隊はどうする?」
「強行突破します」

繊細なんだか、強引なんだかとラッセに突っ込まれるも、どちらも必要…と言い切るスメラギの作戦を実行に移す
 
ダブルオーガンダムの誘いに乗ったガデッサを操るヒリング
その空きにトレミーはオービタルリング沿いに進む

アリオスはトレミーの推進力としてトランザム
ケルディムはトランザム状態でシールドビットを展開させトレミーを守るように動く
 ハロはとても有能でした、ビット制御を全部やっていたんだね
トレミーがアロウズの迎撃艦隊を抜けると、アリオスのトランザムも終了

「作戦を完遂させる…どんな手を使っても、私の戦術で!みんなを…」
メメントモリに近づき、セラヴィートランザムモードでハイパーバースト完全開放
 火力は相当強そうだけれども、メメントモリの装甲のほうが強かった…電磁場光共振部の外装を取り除いた所にGNミサイルにて穴を広げ、ケルディムによる精密射撃でそれを破壊させる作戦

「あれが電磁場光共振部…チャンスは一度」
「ロックオン」  「ライル」  「ロックオン」
「ロックオン・ストラトス!!」
「その名の通り、狙い撃つぜぇ!


「衛星兵器の破壊を確認しました!」
ダブルオーにも後退命令をだし、ガデッサから退こうとするが深追いされる
そこに擬似GN粒子を発射する何者かによって刹那は助けられる
「あの援護は…?赤いビーム…擬似太陽炉搭載型」

地上では壊れた衛星兵器の残骸が流星群のように流れていた
それを見たクラウスらカタロン…「やってくれた、これで中東は救われる。あれは戦いの光だ君たち(子供達)の時代に残してはいけない」

「次の時代に残すべきもの…」マリナは呟いた

次回「歌が聞こえる」
計画遂行者とついに対面を果たす
 ということは、リボンズと刹那の対面か!??


◎メメントモリ:オービタルリングの粒子加速器を利用した、自由電子レーザー放射装置
         砲塔には発射角度の制限がある 
◎ネーナはヴェーダに侵入してして情報を得ていた模様、これは留美の指示?
 以前サーシェスに見つかり殴られていたようですが、彼はリボンズにこの事を告げていないようだし…
 これは今後後を引くのか?
◎「男の嫉妬は見苦しいものよ」とリボンズの事をいっていましたが…彼女にとって殴られたのは初めてだろうね、留美の掌の上でイノベイターとCBを競わせたいようですが、これはどう崩れるのか

------------------------------------------------------
今回は戦闘中心回
BGMも盛りだくさんで、1期のBGMも幾つか入ってましたね
サントラ3のトラック3の曲もメメントモリが崩壊していく場面でお目見え

来週オヤスミということで今回はお年玉プレゼントというマイスタ電話が!!
メメモリを破壊したのは誰?
1月4日の24時まで応募OKだそうなので…って明日だねってまだ電話してねーや

次回はどうもイノベイターの猛攻を受けるみたいなので、トレミーは無事だろうか…

Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

カナエ(kne)

Author:カナエ(kne)
現実逃避中!○年目!

ガンダム001期好きです

+++++++++++++++++++
*女性向けネタ・ネタバレ・声優ネタが含まれることがありますので苦手な方は全力でお逃げください!(苦情は受け付けない)一応反転してます
+++++++++++++++++++

関西圏にて視聴
(原作未読ばかり)
*鋼の錬金術師FA
*デュラララ!!
*おおきく振りかぶって
*WORKING!*さらい屋五葉
*荒川アンダーザブリッジ
*裏切りは僕の名前を知っている
*薄桜鬼

気分屋なので、途中で感想が途切れることがあります
書いてないのもあります

好きなもの
○漫画家:緑川ゆき、にざかな、あべ美幸、喜多尚江
○アニメ:ガンダム00(1期)、DTB、初期ジブリ系
○声優:神谷浩史、堀内賢雄、三木眞一郎
○音楽:菅野よう子、澤野弘之、川井憲次

++++++++++++++++++++++++
基本ロム専…中身がオッサン、超がつくチキン
足跡(稀にコメ・拍手)など残っていたら生暖かくみてやってください


詳しくはカテゴリの「はじめに」をご覧下さい

*TB、コメント等ご自由にどうぞ(内容にそぐわないものはご遠慮ください)拍手などお気軽に…
*御意見、誤字脱字、間違い等ございましたら、下のメルフォからおねがいします

【ちなみに月までの距離は約38万km】

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

劇場版に期待!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
