スポンサーサイト


機動戦士ガンダム00 第8話(33話)『無垢なる歪み』

落ち着きましたー。
  が、そんな事は無い。

はぁ、公式すげーよ…
ドSが多すぎてwktkしますね!!いいぞ!もっとやれ。

キャッツアイ!あのCBキャラの2期予告は侮れないぜ!

今回も長ーいおつきあい…じゃねーや、矢鱈とながーいマトメです。
先週のCパートの続きから。
ティエリアとリジェネの邂逅
ティエリアの頭に声が響く…銃を向けたままだが撃つことが出来ない。
『GN粒子を触媒とした脳量子波での感応能力。それを使ってのヴェーダとの直接リンク…遺伝子操作とナノマシンによる老化抑制。
僕達はイオリア・シュヘンベルグの計画に必要な存在だ。まさか自分に同類がいることを知らなかったのかい?ふふ、どうやらガンダムマイスターである君にはヴェーダによる情報規制がかかっているようだね。』
「そんな…」
「なら教えてあげるよ。この計画の第一段階はCBの武力介入を発端とする世界の統合第二段階はアロウズによる人類意思の統一そして第三段階は人類を外宇宙へ進出させ、来るべき対話に備える。それがイオリア計画の全貌…。そう、宇宙環境に適応した僕らが人類を新たなフロンティアへと導くのさ。」


リジェネがティエリアに会いに来たのは全くの単独行動。「全く余計なことを…」

アリオスの修理へとぼやきながら向かうイアン、沙慈。赤ハロは沙慈のサポート役になったようです。
ミレイナの乙女のカンは大当たり!

トレミーへ戻ってきたマイスターたち。
ティエリアが展望台に立ち、リジェネに言われたことを思い出し、今まで揺るがなかったものが揺らぐ。
「変革を痛みを伴う、君たちだってそうしてきたじゃないか。君たちはイオリアの計画の障害になっている。僕達は計画の為に生み出された…僕達の存在意義は計画を遂行し、それを完遂すること。君は自分の存在を自分で否定している。ティエリア・アーデ…共に人類を導こう、同じイノベイターとして。 答えは急がないよ。また会いに来る。君と僕は繋がっているのだから…」
「イノベイター…計画を遂行するもの。だとすれば自分の進む道は…。」
と思う悩む前に回想のロックオンが現れる。「そうやって自分を型にはめるなよ。四の五の言わずにやりゃーいいんだ。自分の思ったことをガムシャラになぁ。俺達はイオリアのじーさんにガンダムを託されたんだぜ。」
過去言われた言葉を思い出す。自分を「人間だ」と言い、ヒトは赦し合うことが出来ると教えてくれた彼を。

世界状況を見ながらブリーフィングを行うCBクルーに王留美からの暗号通信が入る、「アロウズ上層部が経済界のパーティーに出席するという確定情報を得た」…リジェネの差し金。ティエリア自ら偵察を志願し、刹那がバックアップに回ることに。
 スメラギは何か含み顔だったので、やっぱあのことですよね!

パーティー会場ではアロウズの幹部が談笑、その中に潜入した女装したティエリア(戦術予報士の指示)の姿。にこやかに会話をする心の中では「連邦の権力にすがり利権を求めるくず共が!」悪態をつきながらも本当の敵を探す。
リボンズがダンスの誘いをかけ、そこで語られる真実。フロアを貸しきり状態で踊る2人。
「信じられないかい?なら今すぐ君に返してもいいよ…ヴェーダへのアクセス権を」 「アクセス権…君が掌握しているのか!」「場所を変えようか」
過去の出来事を振り返りながらショックを隠しきれないティエリアに更に続ける。CBの壊滅は計画のうち、本来ならば4年前に滅んでいた存在。
「そんな…そんなはずはない!僕達はイオリア・シュヘンベルグに託された。ガンダムを、GNドライヴを、トランザムシステムを!イオリアにガンダムを託された僕は思う君たちは間違っている、そうさ僕は自分の信じた道を進む!愚かだといわれようがガムシャラなまでに!!
「あはははは…。君は思った以上に人間に感化されているんだね。あの男に心を許しすぎた、ロックオン・ストラトスに。計画遂行よりも家族の敵を優先させた愚かな人間に!
「貴様ー!!」
ロックオンを侮辱されて、リボンズに腿に隠してあった銃を向けるが、ヒリング・ケアと名乗るイノベイターに銃を撃ち取られ、その場から逃げる。(2Fから飛び降りる)

刹那は運転手として潜入、そこで過去日本で会った「ルイス・ハレヴィ」と再会した。近況を話し合う中で、ルイスの左手薬指に光るリングを見つけ、沙慈がネックレスのようにしていたリングとお揃いだと気付く。突如ルイスを激しい頭痛が襲う、そこに通りかかったビリーにCBの構成員だと気付かれ逃げ出す。
 ルイスの左肘下から傷?らしきが薄く見えたのでここからが義手なのか。刹那がルイスに伝えたかったことは伝わらず…今後どう展開するか…。ビリーの悪い顔に心底根に持っている感が窺えるw

「イオリア・シュヘンベルグは第三段階までの計画を練りながらも、第一段階の紛争根絶に執着していた。
リボンズ・アルマークの計画か…CBの理念か…


ダブルオー、セラヴィーに乗り込み帰投をする刹那とティエリアの前に現れる1機のガンダム。
それはスローネの発展系にあたる機体…
 刹那が素直にミスを認め、ティエリアはそれを咎めなかった…1期では考えられないことですね。以前ならきっと「万死に値する」といって後ろから撃たれてるんじゃないだろうか。


次回「拭えぬ過去」
トレミー海中から宇宙へ?
イノベ組パーティーのカッコのまんま、会議?←作画しんぼさんのカホリがしたよ!
ライルの眼が揺れる←もしや例の兄の敵の件? 


◎アザディスタンが滅亡カタロンに在留することに、塞ぎこむマリナの元へ子供達が励ましにやってくる。(字幕で見てたら、子供達にも名前があった。細かいなぁ。)マリナに絡む子供がコナンw高山さんは働き者だ!
◎アロウズに潜入したリヴァイヴ(@薄紫)ガデッサはアヘッドをも凌ぐMSの模様
◎留美は15歳で王家の当主となった美女、紅龍の衣裳の胸に付いた星はなんだ!??おしゃれ?
◎コーラサワーがついにアロウズへ!!!カティ大佐を守る為に自分から志願して入隊!!コーラ見直したぞ!その3○才になってもその無邪気さ!大佐を癒してやってください。
◎フェルトとマリー。トレミーのクルーはフェルトにとって全てで家族。CBで生まれ育ちそれ以外を知らないからなぁ。マリーも家族を知らないよね。うーん。

----------------------------------------------------------
今回は全体的に演出が良かった…というか好みでした。
リジェネとティエリアの邂逅の後ろにある海から浮かぶ大きな月。これはヴェーダの本体が月にあることに意味する?綺麗だったなぁ。
あと、やけに映りこむのが多かった。
・水溜りに映りこむティエリア(先週の「雨か…」という台詞が生きた?)
・展望台のガラスに映りこむロックオン(ニール)
・展望台に映るフェルト
・会場の廊下の窓に映るルイスを見るアンドレイ
・車のバックミラーに映るアンドレイ
・噴水に映るルイス
・ワイングラス(シャンパングラス?)の注がれるワインの奥に映る揺れるティエリア
・ティエリアの眼に映るリボンズ
・鏡に映るティエリア

リジェネは見下ろすの大好きだな!アバンでは崖から降りてくる。リボンズとティエリアがクルクルしてるときも窓越しに見下ろし。最期の正装した崖の上のリジェネ!

リボンズとのダンスでこけかけたティエリアを持ち直すところが!!萌えポイントですよね!!
まさか、フジコちゃん(太股に隠した銃)でキャッツアイ(窓破り)なティエリアが見られるとは…
さすがにティエリア女性声は神谷さんではありませんでしたけれども…声の抜け具合からマリナ役の恒松さんかな。

リボンズがロックオンのことを「愚かな人間」と称してましたが、人間臭かったロックオンはそれでいいんだと思いました。完璧な人間はどこにもいないですしね。ティエリア、フェルトはロックオンのことを神格化している節があるのかもしれませんね。死んでしまったから特にそうなのかも…。気になるところを突っ込んでくれたリボンズGJ!(死んだ人の事を悪く言ってはいけません!というのは日本人な考え方なのかしらwその辺りは分からないけれども)

タイトルの「無垢なる歪み」←これは、リボンズかとも思ったけれど、ティエリアにも当てはまるような気がしてならない…

リジェネの言葉の検証などはまた後日。次回9話までに。頭が追いつかないです。
長々とありがとうございました。
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 2nd season 第8話 「無垢なる歪み」

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 自分と同じ容姿をしたリジェネの出現にティエリアは驚愕する。しかし、リジェネの口よりもたらされたイノベイターの情報は、さらにティエリアの心を揺り動かした。その後、アロウズの高官たちが集まるパーティの情報を得たCBメ?...

機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 第8話「無垢なる歪み」

機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第8話を見ました。第8話 無垢なる歪み謎の人物リジェネが、突如ガンダムマイスターのティエリアのもとに現われる。「な…何故だ!?何故、僕と同じ容姿をしている!?」「それはDNAが同じだからさ。塩基配列パターン0988タイプ」「まさか...

アレマリでもつらくない? ガンダム00第8話

 萌えって必要ですか?ガンダムに。私ははっきりいって要らんと思います。腐はまだ理解できるんですよ、シャアなんかはソッチ系の人気も高...

機動戦士ガンダム00 2nd season 第8話「無垢なる歪み」感想

機動戦士ガンダム00 2nd season (セカンドシーズン) 第8話「無垢なる歪み」の感想です。 ティエリアが美人さんでした~。 女装姿が美人さんだっ...

機動戦士ガンダム00 2nd season 第8話 感想

「無垢なる歪み」 世界の歪みよりもティエリアの肉体の神秘の方が気になって仕方ありません。 CBの創設も含めてイオリア・シュフェンベルクが目指していたものの概要が全て語られた今回の話。バトルシーンはありませんでしたがそれなりに見応えはあったと思います。 ...

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

カナエ(kne)

Author:カナエ(kne)
現実逃避中!○年目!

ガンダム001期好きです

+++++++++++++++++++
*女性向けネタ・ネタバレ・声優ネタが含まれることがありますので苦手な方は全力でお逃げください!(苦情は受け付けない)一応反転してます
+++++++++++++++++++

関西圏にて視聴
(原作未読ばかり)
*鋼の錬金術師FA
*デュラララ!!
*おおきく振りかぶって
*WORKING!*さらい屋五葉
*荒川アンダーザブリッジ
*裏切りは僕の名前を知っている
*薄桜鬼

気分屋なので、途中で感想が途切れることがあります
書いてないのもあります

好きなもの
○漫画家:緑川ゆき、にざかな、あべ美幸、喜多尚江
○アニメ:ガンダム00(1期)、DTB、初期ジブリ系
○声優:神谷浩史、堀内賢雄、三木眞一郎
○音楽:菅野よう子、澤野弘之、川井憲次

++++++++++++++++++++++++
基本ロム専…中身がオッサン、超がつくチキン
足跡(稀にコメ・拍手)など残っていたら生暖かくみてやってください


詳しくはカテゴリの「はじめに」をご覧下さい

*TB、コメント等ご自由にどうぞ(内容にそぐわないものはご遠慮ください)拍手などお気軽に…
*御意見、誤字脱字、間違い等ございましたら、下のメルフォからおねがいします

【ちなみに月までの距離は約38万km】

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

劇場版に期待!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
