スポンサーサイト


『機動戦士ガンダム00 第25話(1期最終回)』

長くなりすぎて、重いので25話は別に書きました。ははは。誰か私に「物事をまとめる」という才能を下さい・・・。
今日書かないと、今晩ですよ!刹那視点の再放送!!30分だけだけれど、どう纏めたかが気になる。1期のおさらい!!
MBSだと黒執事みて、キャシャーン見たらその次ですが(AM2:25~)起きてるの無理だと思うので録画です。

あと3日!!!

では改めてまとめ。ちょっと勝手な考察?も交えて。(苦手な方はお逃げください)
第25話 「刹那」

・人革連組GN-X2機(セルゲイ、ソーマ)vsキュリオス

「俺は生きる、他人の生き血を啜ってでもな!」「僕も生きる。僕はまだ世界の答えを聞いていない。この戦いの意味すら。それを知るまで、僕は死ねない!」「ようやくその気になりやがったか。ならあの女に見せてやろうぜ、本物の超兵ってやつをなぁ!!」
 オールバックで完全体超兵降臨!
「何故だ、私は完璧な超兵のはず!」
「わかってねぇな、女。おめーは完璧な超兵なんかじゃねぇ。脳量子波で得た超反射能力、だがお前は思考が追いついてねぇんだよ。動物みたいに本能で動いてるだけだ・・・だから動きも読まれる。反射と思考の融合、これこそが超兵のあるべき姿だ!
 ・・・と超兵について長く説明をハレルヤさんがしてくださいましたが、反射=ハレルヤ、思考=アレルヤのようです。
さよならだ女!とトランザム発動するも攻撃を受け機体右側を破損。コクピット内まで爆発が起こり右目負傷。教訓:ヘルメットを被ろう!そうすれば被害は少なかったかもしれない。アレルヤとハレルヤの対峙がコクピットの硝子越しという演出もよかった。

負傷した中佐を助ける為コクピットをこじ開けるソーマ「中佐が居ないと、私は一人になってしまう。」その場面を見て「マリーなぜ君が・・・」とつぶやくアレルヤ。
 こんなところに伏線が!!!

・アルヴァトーレvs強襲用コンテナ(GNアーマー、エクシア)
アレハンドロ操るモビルアーマーアルヴァトーレと戦うエクシア。アレハンドロのファングに向かって「狙い撃つ!!」実体剣でアルヴァトーレをめったざし。MAを大破させが、中から同じく金色のMS(アルヴァアロン)が出てくる。「破壊と再生、私の世界をつくる!破壊はもう終っている・・・それでもまだ続けるか!!」と戦闘を続ける。ラッセ負傷、GNアーマー爆破。
~GNフィールドの回想~
『刹那、なぜエクシアに実体剣が装備されているかわかるか? GNフィールドに対抗する為だ。 計画の中には対ガンダム戦も入っているのさ。もしもの時はお前が切り札になる。任せたぜ刹那。』
 (この回想はどらまCD2でも同じようなやり取りが・・・。あれは対ヴァーチェ戦だったけれど。)
MSのGNフィールドを抜けながらめったざしにしていく刹那。
「わかっている、ロックオン。」
「俺は戦うことしか出来ない破壊者。だから戦う、このゆがみを断ち切る。武力による戦争の根絶・・・これこそがソレスタルビーイング。 俺が・・・俺たちがガンダムだ!」


「あなたはいい道化でしたよ。」とアレハンドロに告げるリボンズ。アレハンドロ激昂のまま爆破。敵をすべて倒したかと思われたとき、やってきたGNフラッグ(グラハム)
「あいたかったぞ、ガンダム!!」と赤い糸発言。
「君の圧倒的な性能に心奪われた、この気持ちまさしく愛だ!!」「あ・・・愛!?(ドン引き)」「だが、愛を超越すれば、それは憎しみとなる。行き過ぎた信仰が内紛を誘発するように。」
「貴様はゆがんでいる!」「相したのは君だ。ガンダムという存在だ!だから私は君を倒す、世界などどうでもいい!己の意思で!」 両機大破。
・・・と言葉の交戦も続いたわけですが・・・出てきたことに関しては、まぁここしか出番が無かったのだから仕方ない。がKYだな。世界にゆがまされた少年とガンダムによって世界が歪んでしまった男。確かに相打ちしか仕様が無いよね。グラハムの云わんとする事も解らんでは無いんだが・・・ね。愛が強すぎたんだよ。

そして、散ったマイスターたち。
・ナドレ 
機体自身に通信が来ているようで「ピピピピ・・・」とずっと鳴り響いている。これは、フェルトからの通信?宇宙がうつる時その中に光が見えたけれどあれが強襲用コンテナ?それともフォン(外伝00F)??ティエリア自身右脇腹を押さえているので負傷している模様。
「これで終りではない、まだ計画は継続している・・・せめて太陽炉を。 ・・・これでやっといける・・・あなたの元へ ・・・ロックオン・・・」
ええええええええええええええ!!!??????????

・キュリオス
「そんな・・・ソーマ・ピーリスがマリーだったなんて・・」「知ったら、お前はもう戦えねぇ。」「先に言ってるぜアレルヤ・・・」「ハレルヤ・・・そんな・・・ハレルヤ」
失ってしまった半身。宇宙に流れるキュリオス。”マリー”という謎を残したまま逝くんじゃねー気になる!!

・エクシア
宇宙に漂い、マリナへの手紙が読み上げられる。
映る絵と気になるところだけ

王留美、ホンロン :『なぜ人は無意識の悪意というものがあるのか』iいつの間にお嬢様が黒くなっていったことに何かある?

ネーナ       :『なぜ無意識の悪意というものに気付こうとしないのか』スペインの結婚式襲撃のこと?

リボンズ、イオリア:『なぜ人生すら狂わせる存在があるのか』リボンズたち(人外有力説??)はイオリアの計画に必要なものらしいので、ある意味リボンズの人生は狂わされたと考えてもいいわけだけれど・・・

カティ大佐     :『なぜ人は支配し、支配されるのか』大佐も支配する側される側ってこと?役職大佐だし。

ルイス、沙慈   :『なぜ傷付け合うのか』切ない。お互いを傷つけないようにしてるはずなのに、どこかで遠慮して勝手に傷ついて・・・

セルゲイ、ソーマ :『なのになぜ人はこうも生きようとするのか』ソーマはやっと人らしくなってこれから生きる意味を見出すのか

刹那にとってマリナは違ったやり方で、同じ思いを求めるもの同士。人と人が分かり合える道を探している。

*******************************
そして4年後(2期の舞台)
沙慈が宇宙で技術者として働き始める。ルイスとは2年前から音信不通。
宇宙で国連軍のものではないGN粒子を見る。
国際連合の平和維持軍となり、世界は統一化をはかっていった。
コーラサワー!!生きてる!さよならシーリン先生。
リボンズホストクラブ。イノベーター??
仮面の男は!??どうみてもグラハムアリーは生きている!?
ティエリアに似たあの人は!?ルイスと一緒に居るよ!?
0ガンダムと00ガンダム・・・。

◎ティエリア似の人はリジェネ。別人。リボンズクラブに居た人たちも2人ずつおんなじ顔が居たのでなにかあるのかも。シーリンはどこへ・・・。

--------------------------------------------------------------------
そしてDVD7巻に入っていたCBキャラ
2期予告らしい。

刹那ガンダムだった
ロックオンは生き返りそこねた
アレルヤは第3の人格?
ティエリアはロボットだった?

襲来する謎の異星人軍団→イオリアっぽい人が居たけれど、リボンズクラブのこと?
爆発するコンビナート
襲われるメイド→王留美が危ない!?
ハロの中、踊るネコ→874?
かわいいパンダ→人革連親子フラグ?

・・・とワケ解らんものがたくさんですが、あと3日!!!がんばれ自分w
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

カナエ(kne)

Author:カナエ(kne)
現実逃避中!○年目!

ガンダム001期好きです

+++++++++++++++++++
*女性向けネタ・ネタバレ・声優ネタが含まれることがありますので苦手な方は全力でお逃げください!(苦情は受け付けない)一応反転してます
+++++++++++++++++++

関西圏にて視聴
(原作未読ばかり)
*鋼の錬金術師FA
*デュラララ!!
*おおきく振りかぶって
*WORKING!*さらい屋五葉
*荒川アンダーザブリッジ
*裏切りは僕の名前を知っている
*薄桜鬼

気分屋なので、途中で感想が途切れることがあります
書いてないのもあります

好きなもの
○漫画家:緑川ゆき、にざかな、あべ美幸、喜多尚江
○アニメ:ガンダム00(1期)、DTB、初期ジブリ系
○声優:神谷浩史、堀内賢雄、三木眞一郎
○音楽:菅野よう子、澤野弘之、川井憲次

++++++++++++++++++++++++
基本ロム専…中身がオッサン、超がつくチキン
足跡(稀にコメ・拍手)など残っていたら生暖かくみてやってください


詳しくはカテゴリの「はじめに」をご覧下さい

*TB、コメント等ご自由にどうぞ(内容にそぐわないものはご遠慮ください)拍手などお気軽に…
*御意見、誤字脱字、間違い等ございましたら、下のメルフォからおねがいします

【ちなみに月までの距離は約38万km】

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

劇場版に期待!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
