

『機動戦士ガンダム00 第9話~第11話』

機動戦士ガンダム00の9~11話の今さらな感想です。
2期本放送開始まで11日!なので、今のうちに復習です。

基本マイスタ贔屓です。紫と緑の人が出張ってる可能性があります(中の人含め)。苦手な方はお気をつけを。

11話で区切りがついてたので、3話分です。

9~11話以前の感想
1~5話
6~8話
第9話 「大国の威信」

ロックオンが二人居る!!
お墓の形からいくと、ロックオンは里帰りをしてお墓参りに着ていた模様。しかし・・・どっちがロックオン。
一応雑誌等では「参っていたほうがロックオン(ニール)」と書いてありましたが・・・555フェスとかで流れたPVでは2期ロックオン(ライル・仮)として映っていたので・・・木陰に立っていたのがニール??
2期が始まるまで正解は保留。

CBにはオレンジハロ以外に4匹のハロが居る。

人革連によるガンダム鹵獲作戦が開始される。大量の通信装置を宙域にばら撒き、通信不能領域を探すという物量作戦にでた。

リヒティの恋は報われず・・・クリスの好みではなかったようです。
そして「バカ!敵にこっちの位置がバレたの」って・・・。確かにEセンサーが反応しているのを見逃してしまったのだから仕方ない。

ロックオンとフェルトとKYアレルヤ。
フェルトに対して言った「生き残れよ」という言葉が後々大きく響いてきます。

トレミーが敵(人革連)に発見された・・・オーバーホール中のガンダム。デュナメスの脚部ジェネレーターが外されているので応急処置にて対応。
キュリオス・ヴァーチェを先行させ、陽動作戦に出る。
 ・・・エクシアが使えたのに、何故ヴァーチェを先行させたんだろうか・・・。未だに不思議。

初めてトレミーでの本格的な戦闘に困惑のクリス「いや・・・いや・・」「生き残る!!」普段口数の少ないフェルトが発した言葉。ロックオンの様々な影響が垣間見れます。
この会話が最終決戦で生きてくる。これもひとつの伏線だった模様。


◎刹那を監視中のティエリアとクリスのゴハンタイム「き・・・気まずい!」

----------------------------------------------------------------------

第10話 「ガンダム鹵獲作戦」

あ・・・アレルヤ!!そんなあっさり捕まっていいのか!?「来ないでくれー!!!」
4番艦に鹵獲されてしまったキュリオスを確認するティエリア。「敵に鹵獲された?なんという失態だ。万死に値する!」と艦ごとバズーカで一掃しようとするところに、タオツーの邪魔が入る。
「たった1機でヴァーチェに対抗するつもりか!」
「よくも私のタオツーを!!」と中々熱い展開。これは燃える!

「あの機体から特別なものを感じる・・・ヴェーダこれは?」
今見ると、やはりティエリアはヴェーダとの直接リンクが可能だったよう。

宇宙用ティエレンも加勢しヴァーチェの鹵獲にのりかかるが、寸前でティエリアの眼が金色に輝きヴァーチェの行装がパージされる。
NADLEEHモード MSから髪が生えてる・・・アジアンビューティ。驚愕。つーか、ナドレ強すぎ・・・。
ティ・・・ティエリア!泣かないで!!と真面目にTVに話しかける、頭のおかしい私。痛いってわかってる。
「俺は・・・僕は・・・・・・・・私は・・・」
(この謎も2期に持ち越し)

猫口ハレルヤ覚醒☆
4番艦から自力でカニバサミで脱出。
デカブツ鹵獲を断念し、艦へ帰艦しようとしていた部隊と遭遇。
ソーマの操るタオツーとキュリオス。ソーマの動きを読むようにマシンガンの威力を弱めて打つハレルヤ。
「なに?遊んでるの。」「ほらさぁ、同類だからさ、わかるんだよ」
脳量子波を放つ超兵同士動きがわかるようです。
ピーリス少尉とセルゲイ中佐は軍に欠かせない人だとミン中尉がソーマを助ける。
ミン中尉vsハレルヤ
社会を乱すようなことをして、必ず咎を受ける日がやってくる、というミン中尉に対し
「人を改造して兵士にするような社会に、どんな秩序があるっているんだ」確かに。
カニバサミは強かった。
「楽しいよなぁ。アレルヤァ アレルヤー!!」巻き舌気味で。
「何故なんだハレルヤ。どうしてそうも人を殺したがる。それが僕の本質だとでも言うのか・・・。もしそうなら、僕はヒトデナシだ・・・

戦闘終了後トレミーによって回収されるヴァーチェとキュリオス。
そこにあったのは「GN-004 ガンダムナドレ」
「そう、ナドレを使ってしまったの」というスメラギさんの言葉にどのような意味が込められていたのか・・・。
フェルトとスメラギはナドレの存在を機体を含め知っていた模様。その他クルーは存在自体を知らなかったようだし、刹那はどっちとも取れない表情。ロックオンは存在があるのは知っていたよう。
というか、ロックオンはどこまで組織や計画について知っていたのでしょうか。知っているような素振が少しだけでてますね。

ティエリアが泣くとは思わなかった・・・。
眼が輝くなんて人間離れな技を披露してくださいましたが・・・人ではないのでしょうか。大好きですが。

「これで9機(くうき)!」まだまだ主人公の影が薄いといわれていた頃の刹那・・・。

----------------------------------------------------------------------
第11話 「アレルヤ」

ガンダムのGNドライブ(太陽炉)がユニオンのレイフ・エイフマン教授によって「多様変異性フォトン」だと明かされる。これがガンダムの放つ光の粒子の正体。

前回の戦闘で負傷したトレミー、ガンダムを直すハロ。お前は優秀だ。

クルーの前でスメラギを糾弾するティエリア。ロックオンにたしなめられつつも納得いかず、「これからはヴェーダの作戦指示を優先する」とブリッジを去る。
その後姿を見ながら「かわいいよなぁ、生真面目で。他人に八つ当たりなんかしてさ。」とティエリアの子供っぽい八つ当たりを見抜くロックオン。ロックオン貴方はどこまで知っているのですか。

アレルヤは自分の中のもう一人と対峙する。それを刹那が見ていた。
そして、自分の過去を払拭するためにヴェーダとスメラギに作戦プランの進言をする。

同じ頃、アザディスタンでは国連指導の下、太陽光発電システムの構築が始まっていた。
アレハンドロ様が腹に一物持っている様子が見て取れます。この頃はコイツが黒幕だと・・思ってたこともありました。

アレルヤのプランの確認の為にスメラギとアレルヤが話を詰める。「自分の過去くらい自分で向き合います。」その扉の外でティエリアが立ち聞きを!!まさに家政婦は見た。
刹那とロックオンは地上(南アフリカ国境地帯)への武力介入へ発ち、アレルヤ、ティエリアは人格連スペースコロニー全球への武力介入となる。
ティエリアはヴェーダを通じ作戦プランの確認とスメラギとアレルヤの先ほどの会話を盗聴?していた。そこで知る超兵計画の全貌を知る。「人類というものは、人間というものはここまで愚かになれるのか・・・」まるで他人事のように”人間”と言うティエリア。
お前は何者なんだ・・・。

コロニーに武力介入を開始する2人。コロニーのセキュリティにはキュリオスを通じてヴェーダが書き換え。
目標施設を目前にして、迷うアレルヤ。ハッキリしろよ!といいたくなりましたが、そこはハレルヤがきっちり。脳量子波をとして同類たちの声を聞いてしまうアレルヤ。保護だって出来る。あまりにも不幸だ。
「不幸・・不幸だって?施設に居る奴らは自分が不幸だなんて思ってはいない。」
「いつしか、そう思うかもしれない!」
「ティエレンに乗っている女は、自分が不幸だと感じているのか?そうじゃないだろ?独りよがりの考えを他人に押し付けるな。優しいふりして自分が満足したいだけだ。」
迷いを断ち切ろうと葛藤するアレルヤ
「引き金くらい己のエゴでひけ。無慈悲なまでに!」
「撃ちたくないんだぁぁぁぁぁ。」

アレルヤは優しすぎたんですね。しかし撃ったのはアレルヤ。自分の過去に向き合うように行動した結果。
帰艦後、目を腫らしたアレルヤはスメラギの元を訪れる。お酒を1杯下さいというアレルヤに、スメラギは顔をあわせないように勤めるが、彼が成人をしたことを知る。

「どうしてこんな 苦いものを・・・」「そのうちわかるわ・・・そのうち。」
お酒で気持ちを持たせ続けるスメラギならではの言葉。大人は大変なんですよね。大人になれば・・・わかります。きっと。

◎ティエリア、クルー監視という名目の人間観察中。まだ人間が理解できていないようです。

----------------------------------------------------------------------

完璧に嵌ったのが、10話だった為感想が長いですwすみません。
・・・あれ?刹那は??

次回から刹那のターン!

Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

カナエ(kne)

Author:カナエ(kne)
現実逃避中!○年目!

ガンダム001期好きです

+++++++++++++++++++
*女性向けネタ・ネタバレ・声優ネタが含まれることがありますので苦手な方は全力でお逃げください!(苦情は受け付けない)一応反転してます
+++++++++++++++++++

関西圏にて視聴
(原作未読ばかり)
*鋼の錬金術師FA
*デュラララ!!
*おおきく振りかぶって
*WORKING!*さらい屋五葉
*荒川アンダーザブリッジ
*裏切りは僕の名前を知っている
*薄桜鬼

気分屋なので、途中で感想が途切れることがあります
書いてないのもあります

好きなもの
○漫画家:緑川ゆき、にざかな、あべ美幸、喜多尚江
○アニメ:ガンダム00(1期)、DTB、初期ジブリ系
○声優:神谷浩史、堀内賢雄、三木眞一郎
○音楽:菅野よう子、澤野弘之、川井憲次

++++++++++++++++++++++++
基本ロム専…中身がオッサン、超がつくチキン
足跡(稀にコメ・拍手)など残っていたら生暖かくみてやってください


詳しくはカテゴリの「はじめに」をご覧下さい

*TB、コメント等ご自由にどうぞ(内容にそぐわないものはご遠慮ください)拍手などお気軽に…
*御意見、誤字脱字、間違い等ございましたら、下のメルフォからおねがいします

【ちなみに月までの距離は約38万km】

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

劇場版に期待!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
