スポンサーサイト


『機動戦士ガンダム00 第1話~第5話』

2期放送まであと17日と差し迫ってきたので、ここで1期を振り返って1話から見直し中。
本放送はもちろん1話からリアタイで見てましたが、まさかココまで嵌るとは自分でも思わず・・・。
BS-の再放送も録画中。おかげでHDDいっぱい・・・。
ガンダムシリーズをきちんと見るのは初めて。Wは所々見てましたがあの頃は理解できなかったw

見始めるきっかけは神谷さんと三木さんが出ると聞いたから。
声が聞ければいいやーくらいに思ってましたが、意外に面白かったので毎週楽しみでした。
1期当初はアニメ誌等買ってなかったので、アニメのみの情報しか知らず・・・10話で確実に嵌り・・・雑誌とか・・・ムックとか・・・買うはめになり、今では中心。


1話ずつ書かないのは、めんどくさいから・・・いや、1日1話だと間に合わないからですw
初見ではないので、まとめて見ると色々と伏線とか見えてくるものですね。

無駄に長い・・・れっつ感想
第1話 「ソレスタルビーイング」

最新鋭MSイナクトの披露会場への武力介入(ファーストミッション)。
1話は注目どころ満載。

「パトリック・コーラサワー」:え?名前??やられ臭がぷんぷんする!スペシャル様
「ビリー・カタギリのポニテ」:見た瞬間吹いた。これはねーよw・・・・・・・いや、うん。
ヴェーダルームで漂いながら「・・・はじまる・・・」おとこのこ!?神谷キャラとは聞いていたけど・・・。まさか聴き間違いかと思った。
「あいはぶこんとろーる」・・・えらく日本語発音っぽかったので平仮名で書いてみる。
「ガンダムマイスターだ」マイスター!!ってなに?ドイツ語??wwwとリアルに吹いた。
「狙い打つぜ」は1回きりの台詞だと思ってた。決め台詞かよ!ww

世界観の説明のため場面がどんどん変わっていくので、ついていくのが大変。1度見ただけでは名前が覚えられず、4・5回見直した。そして、ビリーの髪型に毎回もっていかれ、内容が入ってこない。
イオリア・シュヘンベルグ・・・「機動兵器」っていってるんだね。200年前だと人型になるかは解らなかったって、本か何かにかいてあったね。

◎ハレルヤって何??
自分の名前を間違って言ってるものとばかり・・・。電波かと思った。

---------------------------------------------------------------------
第2話 「ガンダムマイスター」

ナレーションによる世界観の説明。ユニオン・人類革新連盟・AEUの3国と施設武装組織ソレスタル・ビーイング・・・。
長年続く民族紛争に武力介入(セカンドミッション)
地上に居る刹那、ロックオンと合流する為にアレルヤ、ティエリアがガンダムにて大気圏突入。

ハロの「あん」がツボwかわいいー!!
ガンダムに乗り込む前にスメラギさんとティエリアの会話。「強いんだ」「弱くは無いつもりです」「それは、若さよ」
スメラギさんはティエリアの子供だからこその強がりってわかっていたのでしょうか・・・。
ティエリアの尻が!!触りたいくらい可愛かった

4機合わせて海上を飛ぶ姿は貴重ですね。あとにはPMCの時だけですね。もっと見たかった。
まだまだ4人ともチームワーク0の状態
「それなりの戦果を期待しているので、よろしく」「俺は徹底的にやらせてもらう」「お好きに」とか

「子供のお守りをよろしく」確実に刹那を子ども扱い。
そして、ビンボークジ ビンボークジ

改めてみると、エクシアは良く動く。接近型だから余計そう思ったのかもしれないけれど、実体剣はよく切れます。そして、ビームサーベルも。

ユニオンフラッグVSガンダムエクシア
「君の存在に心奪われた男だ!」え?え?えー!?
台詞・・・。wwwwwwwwwwwww

「俺が、ガンダムだ!」
ここで初出典の「俺ガン」発言。後々までその言葉の真義が解りませんでした。電波かと思った。

----------------------------------------------------------------------
第3話 「変わる世界」

「よおや、君に出逢えようとは!乙女座の私には、センチメンタリズムな運命を感じずには居られない!」
グラハム節全開です。私もグラハムを見る目が変わった人→危ない人に変わりました。

なんにしても、この回マイスターのSI・FU・KU!
OPとかでは見てましたが、本編では初めて。ピンクのカーディガンに心を奪われました。
かわいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。紫の髪だと似合う色が限られるもんね・・・。
ロックオンの釣り人ルック・・・アレルヤのボディペ・・・せつなが普通に見えました。個性的だね。私服。
「遅かったじゃねーか、このキカン坊め」「死んだかと思った」「何かあった?」「ヴェーダに報告書を提出した」「後で閲覧させてもらうよ」
刹那のスルースキルの高さを発揮。

絹江さんはイオリアに辿り着く。イオリア身バレ。AEUの諜報部と同レベルまで調べたのか・・。それとも諜報部が調べきれないのか・・・。

刹那と沙慈はマンションがお隣同士。初会話。
北アイルランドのリアルIRAが活動停止を発表・・・沙慈とルイスのレポートが書けなくなるほど世界は変わっていく。

サードミッション
南アフリカ→ロックオン  タリビア→アレルヤ  セイロン島→刹那  (ティエリアはトレミーの電池)

「覗きかい?」
あ・・・・・・・・ア○ローーーーーーー!!!!


----------------------------------------------------------------------
第4話 「対外折衝」
世界が変わっていく中で中東にあるアザディスタン王国もまた、外国の支援は要らない保守派が太陽光発電を国内へ持ち込こもうとする改革派との対立が激化。都市部にまで内紛は大きくなっていた。

南米のタリビアでも反米の声明を発表、軍事攻撃も辞さない状況へ。
CBを利用する国、さらにそれを利用しようとする国・・・。人間って怖いな・・・。
結局はタリビアCBを利用して米国(ユニオン)の思い通り。

ユニオン:エイフマン教授によるフラッグのカスタム化が完成。アイリス社製のライフルを携え色もブラックへ。対ガンダム調査隊への転属(ハワード・メイスン、ダリル・ダッジ)

人革連:セルゲイ中佐を中心とする軍編成を決定。超人機関よりソーマ・ピーリス参戦。超兵専用ティエレンタオツー(ピンク)

難しいことがどんどんと。子供向けの番組でないことが証明されたwティエレンタオツーはやっぱりソーマ用にピンクに塗り替えたんだろうか・・・宇宙でも地上でも目立つこと間違いなし!

◎刹那、海へDIVE!!!
ガンダム・・・海底にあるのか!!東京湾??最低18メートル以上底・・・。潜れるのか。
今までリアル展開だったのに一気にアニメっぽくなりましたね。・・・飛び込むのか。

-----------------------------------------------------------------------
第5話 「限界離脱領域」
アレルヤと沙慈とルイスの回

沙慈とルイスが宇宙へ研修旅行へ出かける。絹江お姉さまは人格連の機動エレベーター天柱までお見送り。
人革連のMS機動実験への監視ミッションがアレルヤに下る。そして宇宙へ上がるトレインの中での一言「ほんと、いやだよね☆」多分てか、絶対星は付いてないけれど、なぜだか付けたくなる・・。

ハレルヤ登場!!「何なんだこの頭痛は!・・・殺すぞ!」ハレルヤってもう一人の自分だったんですね。電波でなくて良かった。てか、中二病炸裂か!?
そして、orz←を見た!!!

「あなたにはわからないさ、宇宙を漂流するものの気持ちなんて」と意味深発言。アレルヤは過去に漂流したことを匂わせる。

漂う重力ブロックを助けるアレルヤ。地上から成層圏をも打ち抜くロックオン。雲を切り裂く刹那w
超高高度砲を世間に晒してしまうミッションを組んだスメラギにあたるティエリア。
「適正に欠けるものをガンダムに乗せるべきではない」「あなたはどうなの?」とまたしても、ティエリアに疑問を投げかけるスメラギ。きっと何か気付いてるんだろうな。だって、戦術予報士だもんね!

沙慈とCBってなにかと因縁深いね。刹那とはお隣同士、アレルヤに助けられ、エージェントである王留美とも重力ブロックで会っている(目が)。
これが2期に繋がってくるようなので、大変楽しみです。

「しかし、彼女はまだ乙女だ・・・」
セルゲイ中佐が!!そんな台詞をはくなんて!なかなかの面白発言。

アニメ的燃える展開の5話。ここから物語が少しずつ面白さが増してきます。
------------------------------------------------------------------------
初期はかなり政治的な?硬い要素が大きい。リアルに近い国名や地名を出している。
ココから興味を持って今の世界を見てみるのも又一つの楽しみ方。

長かった。5話は無理があるかも。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

カナエ(kne)

Author:カナエ(kne)
現実逃避中!○年目!

ガンダム001期好きです

+++++++++++++++++++
*女性向けネタ・ネタバレ・声優ネタが含まれることがありますので苦手な方は全力でお逃げください!(苦情は受け付けない)一応反転してます
+++++++++++++++++++

関西圏にて視聴
(原作未読ばかり)
*鋼の錬金術師FA
*デュラララ!!
*おおきく振りかぶって
*WORKING!*さらい屋五葉
*荒川アンダーザブリッジ
*裏切りは僕の名前を知っている
*薄桜鬼

気分屋なので、途中で感想が途切れることがあります
書いてないのもあります

好きなもの
○漫画家:緑川ゆき、にざかな、あべ美幸、喜多尚江
○アニメ:ガンダム00(1期)、DTB、初期ジブリ系
○声優:神谷浩史、堀内賢雄、三木眞一郎
○音楽:菅野よう子、澤野弘之、川井憲次

++++++++++++++++++++++++
基本ロム専…中身がオッサン、超がつくチキン
足跡(稀にコメ・拍手)など残っていたら生暖かくみてやってください


詳しくはカテゴリの「はじめに」をご覧下さい

*TB、コメント等ご自由にどうぞ(内容にそぐわないものはご遠慮ください)拍手などお気軽に…
*御意見、誤字脱字、間違い等ございましたら、下のメルフォからおねがいします

【ちなみに月までの距離は約38万km】

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

劇場版に期待!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
